izumiutamaro’s blog

泉ウタマロの新しいブログです。よろしくお願い申し上げます。

ハトの使者(後編)


この物語には前編がございます。
(*^ー^)ノ
http://s.ameblo.jp/izumiutamaro/entry-11875828261.html



***************

夜が白々と明けて来たころ、
近くの枝が揺れました。


{E77C7B93-E746-444D-8C35-01EF53748687:01}





「母さん!来てくれたの?!」
ハトの若者は驚きました。

それは何年も前に別れた母鳥でした。


彼女はやわらかな羽を広げ、
息子の隣へ飛んできました。


「僕のこと・・・・聞いたんだね」
ハトが小さく言うと、母は優しくうなづきました。



「正直・・・」息子は言いました。
「僕は恐ろしいんだ。そんな務めが果たせるのか、
途中でうっかり死ぬんじゃないか、
そして・・・失敗して恥をかくんじゃないかって・・・」


母鳥は黙ってうなづきました。


息子はそれきり黙りました。
母も何も言いません。
二人は静かに寄り添いました。
森はいつもと変わらぬ朝でした。


{F30F235C-550F-4B49-9FF5-41BB9275C288:01}



:::




明るくなると、二羽は食事を済ませ、
また同じ枝にとまっていました。


息子は何も言いません。
でも、心の中は嵐でした。


「ああ・・・僕がもっと大きくて、
そして立派で、体力もあったらなぁ・・・。
悩んだりせず、すぐに出発できるのに・・・」


いろんな思いが、次から次へと通り過ぎます。


「せめて、休憩できる島があるってわかってたらなぁ・・・。
いっそ、僕が波の上に浮かぶ水鳥ならなぁ・・・」
言葉に出さず、思いはグルグル巡りました。



母鳥はじっとそばにおりました。
優しげな瞳で時々息子を見つめます。


::::


森は昼になり、夕になり、再び夜がやってきました。
親子は変わらずそこにいました。


{3C089DFD-B7A6-40E4-8FC5-54DDD5B49EAD:01}





ハトの若者はウトウトまどろみながら、
遠い景色を見て
おりました。



 =そこは目覚めと夢との中間でした=

***
   ***
      ***



****それは遥かな旅でした****



{163E1224-C382-45CC-AC5F-FA45CD4AC46A:01}




****彼方に島が見えて来ました****




{D1E1CCBE-B2E5-432B-9B26-41B8A547A753:01}





****突き上げる歓びがありました****



{F687B06A-450D-4B3B-ABF6-67DF0B3148B6:01}




::::
  ::::
     :::::::



ハトはハッとして目覚めました。
隣を見ると、母鳥が静かにこちらを見ます。


「母さん、僕に何かしてくれた?」
息子は小さく訊きました。


「私は何にも・・・」
母はそっと言いました。



「ウソだ!何かした!教えてくれよ!」


すると母は、少し黙って答えました。
「そのとても遠くの島を目指して、行くも行かないも、それはお前が選ぶこと。
私はただ・・・」

母鳥はかすかに目を伏せ、言いました。


「お前自身が本当の望みに向って行くのを、そばで祈っていただけなんだよ・・・」



 =東の空がわずかに明るくなりました=


{1C560A94-A059-4CF1-B020-14A830008214:01}




老いた私にできるのは、そんなことくらいなのさ・・・」
母は優しく言いました。


「母さん!」
息子は言葉が出ませんでした。


「お前、行くことにしたのかい?
そうだとしたら早くお行き、
決心が鈍らないうちに・・・」


息子は何も言葉にできず、
涙のうちに飛び立ちました。。。




{79011452-B0AF-4D10-98CC-D05224329204:01}





:::



そして海の上をまっすぐすべって飛びながら、
心の中で叫びました。


ありがとう・・・
ありがとう・・・母さん!!」



{F4322275-7761-43FD-9D69-791B94B19115:01}








         *


                         。