izumiutamaro’s blog

泉ウタマロの新しいブログです。よろしくお願い申し上げます。

『光の動態視力』と、たんぽぽ綿毛の撮影方法。

 

 

 

 

皆様こんにちわ〜。

たんぽぽの季節になりましたね。

( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

ウタマロの脳内には身近な場所の

「たんぽぽ地図」がございます。

( ̄∇ ̄+)

 

 

 

 

 

なぜなら綿毛になるのを待っており、

晴れた朝、この美しさを撮りたいからです。

・:*+.\*1/.:+

 

 

 

 

 

 

 

 

{3C56B387-9AC4-41CC-82EF-AA2742BBCAAC}

 

 


 

 

 

 

今日は2年前もお伝えしましたが、

たんぽぽの綿毛の煌めき撮影方法と、

その時私が実感した大切なことをお届けします。

(▰˘◡˘▰)

 

 

 

 

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

 

 

 

 

 

 

撮影方法と言ってもたいしたことはなく、

数センチまで接写し、

拡大モードで撮るだけなのです。

(@ ̄Д ̄@;)

 

 

 

 

 

 

 

 

{806FF832-7E09-4E8D-AC3F-E151ADEB2CB2}


 

 

 

 

 

朝の光がまぶしい時にトライしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

{29D8B169-352A-4546-98FD-8FD9C14BAA00}

 

 

 

 

 

 

必須条件は、

影がくっきり見える程度の日差しがあること。

 

 

 

 

 

綿毛に細かい霧が乗っていることです。

乾いていたら霧吹スプレーでシュシュッとしても

同様の効果が得られます。

(^_^)

 

 

 

 

 

たとえボヤけて見えても、

試しに撮ってみることです。

 

 

 

 

 

1〜2センチほどまで近づいて、

数十枚は一度に試してくださいね。

\( ̄ー ̄;)

 

 

 

 

 

 

{66A766C1-02C0-473D-8E6E-74BF10FFDDD0}
これらはアプリ加工していません。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして写り具合ですが、

ふだん物質的な物を多く撮る人と、

光や空や、煌めきを多く撮っている人では、

後者の方が綿毛の煌めきは撮りやすいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

{C29343B8-14F6-4F9C-B633-6E2DCF24C6BB}


 

 

 

 

 

なぜなら「光の粒を写すんだ」ということを

スマホがすでに認識しているので。

\( ̄ー ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

{81CB3EED-CDCA-40B1-8765-21D02590D49D}

 

 

 

 

 

 

 

 

物質的なものを多く撮っている人でも、

綿毛についた細かい霧の煌めきを

「自身の視力が捉えることができれば」

スマホはそれに随従してきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

{49C3DDBC-E3B9-4DDA-A226-3A7582277A45}

 

 

 

 

 

 

 

つまり、

スマホは「被写体が何であるか?」ではなく、

「撮影者が何を見い出しているのか?」

 

・・・これに反応しています。

( ̄Д ̄;;

 

 

 

 

 

 

{DF7EBD27-831B-4069-BDD4-414838496DEE}

 

 

 

これって・・・。
宇宙の反応と似ていませんか?
(  ゚ ▽ ゚ ;)
 
 

 

 

 

 

 

ともかく、撮影者ご本人が、

綿毛で煌めく微小な煌めきの世界を

「見えていること」

最大のポイントになります。

\( ̄ー ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

 

私は長いあいだ古いスマホでしたので、

新機種がこのようなオーブ状態を

写せることは知りませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

{0D5C7C83-4045-4CA3-A46F-9C764916BE59}

 

 

 

 

 

 

 

さらにそれより驚いたのは、

皆が新しい機種をかなり前から使っているに、

この美しさを投稿している人が

ほぼいないことでした!

(  ゚ ▽ ゚ ;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それに愕然とした私は、

なぜ投稿がないのか?考えました。

( ̄ー ̄;

 

 

 

 

 

 

 

結果、撮影できるか否かテクニカルな理由ではなく、

霧状の水滴が発している煌めきを、

ほとんどの人の肉眼には

「見えていないんだ」

・・・という結論でした。

(@ ̄Д ̄@;)

 

 

 

 

 

 

 

{109EF608-A7DC-415E-BEB9-46C2BDC8CF33}

 

 


 

 

 

 

「見ていない」のとも違います。

「見えていないんです」

ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

 

 

 

 

けれども私が2015年の春に投稿を始めると、

同じように撮れる人が続出しました。

( ̄∇ ̄+)

 

 

 

 

 

 

{8926892F-3932-47CA-A32F-675948A82A69}

 

 

 

 

 

 

つまり・・・。

誰か一人が見てシェアしさえすれば、

他の人にもその存在が現れて来るのだと、

私はその時実感しました。

(*゚ー゚*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして写真に限らず、

未知なる理想のスタイルなどを、

提示することが最も重要だと

私は確信しました。

(*゚ー゚*)

 

 

 

 

 

 

誰か一人が発見できれば、

皆がその世界に行くことができるので。

 

 

 

 

 

 

 

{F0E13D0B-C1C7-4500-B978-6F578C58F850}

実はこれよりずっと美しく私には見えているのですが、

現段階のスマホにも限界があるようです。

 

 

 

 

 

テクニカルではなく、

このような写真に触れれば

煌めきを見る力:

『光の動態視力』(ウタマロ造語)が拡大し、

実際に写るようになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

写真に限らず、

私たちはそれぞれが

未知なる理想を見、

シェアすることで、

新たな世界に生きることができると思うのです。

(▰˘◡˘▰)

 

 

 

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

 

 

 

 

最後に鳥のさえずりと共に、

ウタマロの奇妙なハミングと

煌めきの映像をお送りして終わります。

・:*+.\*2/.:+

 

【綿毛たちのメロディ】約1分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1: °ω°

*2: °ω°