izumiutamaro’s blog

泉ウタマロの新しいブログです。よろしくお願い申し上げます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐の後の宝石

昨日、嵐がやってきた。 風と雨とオーブたち・・・・。 *** そして今朝、 嵐が去った草むらには・・・ 無数の宝石が落ちていました。 * ところでいつもの雨と、 台風の雨の雫の違い、 お気づきでしょうか? これは私の推論。 台風は大きな電気を保持して…

【青の中の詩(うた)】:オイリュトミー舞踏の詩文表現

昨日、オイリュトミー公演を見る機会に恵まれました。 オイリュトミーはルドルフ・シュタイナーが元になって創られた 特殊な舞踏ですが、説明しきれないので、省きます。 主催はペルセパッサ・オイリュトミー団によるもの。 * 上演中は撮影禁止のため、 舞…

人間存在を”鑑定”するという戯言(たわごと)

ここ最近「鑑定」という言葉について考察したのでまとめてみました。 「鑑定って???」 「鑑定」をリサーチすると、 専門的な知識を持つ者が、 科学的、統計学的、感覚的な分析に基づいて行う、 評価・判断。 物ごとの真偽・良否などを判定すること・ めき…

【溶解する存在】舞踏家とのコラボ作品

先日、美術館の大ホールを貸し切り、 非公開で舞踏家:竹内空豆さんとの舞踏撮影を実施。 ウタマロ作成の映像を壁面いっぱいに投影し 空豆さんが即興で踊るスタイル。 今日は動画撮影に並行して行った 静止画像の一部を、詩文と共に披露いたします。 音源:…

ミラクルオーブが未来をつなぐ:オーブからのメッセージ

おはよー! 目覚めたかい? 僕ら、君の目覚めを待っていたんだ! 僕ら、雨の子オーブ。 嵐に乗ってやって来た。 ふだん僕らは君に見えない。 だけどこうして僕らはいるんだ。 僕らはいつもそばにいる。 豪雨と共に、 朝露の中に、 そして大気の中に浮かんで…

朝露が秘める神秘。草むらでオーブを写そう!

こんにちわ。 リクエストありまして、 さらに簡易なスタイルで オーブの表情を写す方法をお伝えします。 * 場所は朝露が残っている草むら。 こんなに美しいことを 皆様はご存知でしたか? 朝5〜6時頃の、光が差したばかりが狙い目です。 この雫を接写しま…

空は大地に「目覚めよ」と言った。

朝焼けがやって来た。 空は大地に「目覚めよ」と言った。 月も、「目覚めの時」を知らせた。 ようやく大地は、 その声に気づいた。 空は歓び、 月も微笑んだ。 大地存在は、 その美しさの中に佇み(たたずみ) 歓喜の色を映した。 未だ多くの人が眠っていた…

踏襲(とうしゅう)からミラクルは起こらない

人が何かを成そうとする時、 多くは過去のやり方や一般論を踏襲(とうしゅう)する。 *踏襲:それまでのやり方を受け継いで、その通りにやること そしてそれに基づいてプランを立て実践する。 * けれど私自身のこれまでを振り返ると、 その全てが「一般常…