izumiutamaro’s blog

泉ウタマロの新しいブログです。よろしくお願い申し上げます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

”シコテムコ・エアン・パラント”と、”シコツ・トー”存在の真の姿を見つめる時

”シコテムコ・エアン・パラント”とは、 アイヌ語で 「シコツ川の、水源、そこに、ある、広い湖」 ”シコツ・トー”とは、 「シコツ川の水源の湖」 現代名では、 北海道にある支笏湖と千歳川をさす。 今朝、日の出頃の シコテムコ・エアン・パラント *** 今…

草花の朝の詩(うた)

こんにちわ。先日美しい朝を撮影しました。 今日は短い詩と、画像、映像をお届けします。 あなたは草むらの美しさを知っていますか? 足元の輝きに・・・ 光、撒き散らす存在たちに・・・ 声なき声で謳い・・・ 美しさで世界に貢献しているのです。 そして…

その3:13の月の暦ダイアリー初めのゼロ歩ガイダンス: ビデオレクチャー完成のお知らせ

こんにちわ〜。 「ダイアリー購入したけど…さっぱりわからない、どうにかして〜!」。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 ・・・というリクエストにお応えしている、最初の見かたレクチャー。 その3;ようやく完成。ε-(´∀`; ) あくまで購入直後の人が「どこをどう見ればいい…

心踊る美しい暮らし&本

心踊る本を読んでいる。 土と微生物と家族と堆肥と動物たちと 野菜と森と野生の動物たちが 協調しあっている暮らしのリアル版。 八ヶ岳のそば、 北杜市に住む四井真治(よついしんじ)さん、 私はいつも彼のFBで実践的日々を興味深く見ていた。 すると、 彼…

13の月の暦、初心者ユーザーが戸惑う理由と、できること。

こんにちわ。この1年半13の月の暦のダイアリーと関わってきて、たくさんの人から体感感想をいただきました。 今日はその中で気づいた初心者ユーザーが戸惑う理由を書きたいと思います。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 戸惑いの理由、それは単純に「使い方がわからない」と…

【ハチドリのひとしずく】その後の物語

こんにちわ。 【ハチドリのひとしずく】という 南アメリカの先住民に伝わる物語をご存知ですか? 燃え盛る森の炎に、 一滴ずつしずくを落としている 「クリキンディ」というハチドリの物語。 監修:辻 信一さん 動物たちが逃げてゆく中、 クリキンディだけが…

”ハチドリ行動”という小さな一歩。

こんばんわ。 南アメリカの先住民に伝わるハチドリの物語をご存知ですか? 【ハチドリのひとしずく】という短い物語。 火事に対し、一羽のハチドリが一滴の水をくちばしにくわえて落とすストーリー。 こんなことで森の火災が消せるのでしょうか? *** と…

新設のご挨拶と、時間を越えて繋がった友達。

あらためまして、泉ウタマロです。 ブログを新設いたしました。 今までアメブロに書いていたテーマの続きは、 アメブロに今後も書き、 こちらではあらたなスタイルを構築しようと思います。 ******* ずいぶん何年も前のこと、 私は「アースウォーカー…

13ヶ月タイプのダイアリー購入してみたけど、さっぱりわからず困っている方へ。

こんばんわ、冷たい雨が続きますね。 この1ヶ月(電気の月)私は大幅に活動を控え、心身の充電とこれからの方向性を模索する時間にいたしました。 * 途中八ヶ岳に出向いたり。 * 海に出かけたりしました。 * この1年は膨大なエネルギーを使いました。 …