izumiutamaro’s blog

泉ウタマロの新しいブログです。よろしくお願い申し上げます。

スノーシューデビューと、奇妙なギフト。

 

 

今週の初め月曜日:律動の月2日目

(12月14日)原村でも積もる程度の雪になった。

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20201216192545j:image

 

 

 

八ヶ岳上には雪雲が停滞し降雪が続いている。

 

 

 


f:id:izumiutamaro:20201216192623j:image

 

 

 

 

女乃神山(蓼科山)も北横岳も真白で、

入笠山も10 センチ以上の積雪になったと聞いた。

 

 

 


f:id:izumiutamaro:20201216192511j:image

 

 

 

 

そこで、翌日:火曜日の朝、

入笠山にある富士見パノラマスキー場に

スノーシューは可能ですか?」と問い合わせた。

 

 

 

すると、

「今日中なら可能ですよ!

明日以降雪が凍ってしまうと軽アイゼンが理想で

スノーシューは不向きになるかも」

 

・・・とのこと。

 

 

 

入笠山もスキー場も自宅から見えるほどの近場で20分。

肉眼で山頂の天候が確認できるため

状態のいいその日にさっそく行ってみた!

 

 

 

駐車場はアイスバーン

でもジムニーくんは雪道が得意だしスタットレスだし大丈夫。

 

 

 


f:id:izumiutamaro:20201216192459j:image

 

 

 

ゴンドラに乗って・・・

 

 

 


f:id:izumiutamaro:20201216192554j:image

 

 

 

雪の斜面を上昇。。。

 

 

 


f:id:izumiutamaro:20201216192609j:image

 

 

 

 

標高1780メートルのゴンドラ山頂駅に到着し、

レンタル棟を探してスノーシューを借りた。

 

 

 

その時思わぬ出来事があったが、

それは最後にお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

ともかく初めてのスノーシューを履いてみた。

パウダースノーの上を軽々と歩ける不思議な履物。

 

 

 

「和かんじき」というものも日本にはある。

けれどそれよりも雪に沈まない点が優れている。

 

 

 


f:id:izumiutamaro:20201216192549j:image

 

 

 

 

森は雪に包まれている。

スノーシューなら道なき道を進むことが可能。

 

 

 


f:id:izumiutamaro:20201216192632j:image

 

 

 

 

木道は歩きにくいので土手を歩く。

 

 

 


f:id:izumiutamaro:20201216193738j:image

 

 

 

光が差し込む林を抜けてゆく・・・

 

 

 


f:id:izumiutamaro:20201216192614j:image

 

 

 

 

すると・・・

広い雪原に出た!

 

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20201219120749j:plain

 

 

 

 

ここは入笠湿原。

雪がない時は木道しか歩くことはできない。

この画像は秋に撮影したもの。

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20201219134624j:plain

 

 

 

 

畑友で登山家でもあるまっちゃんにお連れ頂いた。

これが秋の湿原。

木道以外は立ち入り禁止。

 

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20201219134629j:plain

 

 

 

 

でも、雪原になったら

どこへでも自由に歩いていいことになっている。

 

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20201219120757j:plain

 

 

 

 

パウダースノーの上を自在に楽に歩き、

眩しいほどのお日様を浴び、

清純な大気を吸い、冷たい小さな雪のかけらを感じる。

 

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20201216192619j:plain

 

 

 

 

雪原に座っていると

時折、強い風が雪煙を立てていて美しい。。。

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20201216192627j:plain

 

 

 

この嬉しさを撮影。

 

 



f:id:izumiutamaro:20201216192450j:image

 

 

 

 

三脚を持参しなかったが、

意外にも雪でスマホが立位保持。

 

 

 


f:id:izumiutamaro:20201216192636j:image

 

 

 

 

雪は白いけど、青さがある。

影も青さがある。

空の色を映しているのだと私は思う。

 

 

 


f:id:izumiutamaro:20201216192456j:image

 

 

 

 

時々やってくる強風は吹雪のよう。

気温はマイナス4度程度だったけれど、

風が吹くとマイナス8度?だったかも。

 

 

 

 

ウエア装備は丁度良くボディは暖かだったが、

指が痛くて長居することができなかった。

 

 

 

まるで冷凍庫の中に指を入れっぱなしにしている状態

激しい痛みなってくる。

 

 

 

撮影機材を操作するため薄手にしていたが

この二つの重ねアイテムでは

マイナス2度程度までしか対応できないとわかった。

 

 

 

 

装備の限界がわかれば対処できる。

 

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20201216192530j:plain

 

 

 

 

指は痛んだが、

超絶・清々しいスノートレッキングに心もボディも歓んだ。

パウダースノーの上を歩くスノーシュー楽しすぎる!!

(体感はラスト動画でお届け)

 

 

 


f:id:izumiutamaro:20201216193741j:image

 

 

 

 


森の向こう側:スキー場には人がいたものの、

トレッキングしている人には2人しか出会わず、

ほぼ貸し切り状態の雪原だった。

 

 



f:id:izumiutamaro:20201216192507j:image

 

f:id:izumiutamaro:20201219120753j:plain

 

 

 

 

こうしてスノーシューデビューを3時間ほどで終え、

無事にゴンドラ乗り場に帰り着くことができた。

 

 

 

 

 

 

ところでこのスノーシューとストック。

借りる際、奇妙な展開になった。

 

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20201216192549j:plain

 

 

 

 

私はその日の朝、

電話で雪の状態を事前確認して現地へ向かった。

ところが係員

「今日の雪質はスノーシューが適切な状態ではなく、

軽アイゼンが向いている」と。

 

 

 

 

「でも、電話では今日中ならスノーシューができると聞いたから

軽アイゼンは自宅に置いて来ちゃった。

スノーシューがやりたいの。だから来たの」

・・・と、私。

 

 

 

 

「ええ!?そうですか?ちょっと電話で確認してみます」

 

 

 

=いろいろ確認している=

 

 

 

その後・・・

 

 

 

「今日の雪質は軽アイゼンの方が最適かもしれませんが、

どうしてもスノーシューがご希望でしたら

 

今回は無料体験モニターとして

無料で貸し出しいたしますと。

 

 

 

「えええ????無料?」

 

 

 

「こちらの手違いですので無料です。

あちらでお受け取りください」

 

 

 

「???あ、ありがとうございます」

 

 

 

・・・ということで、

2000円のサプライズプレゼントとなった。

 

 

 

その上、

たまたまお客が少なかったせいか、

使い方の説明がものすごく丁寧。

 

 

 

 

2人の係員が文字通りの「手取り足取り状態」レクチャー。

本当に感謝です。

 

 

 

 

実際森に入ってみると

スノーシュー最高に最適な日であったことに間違いなく、

私は約束通り、

「体験モニター」として

初心者でもスノーシューは簡単に楽しめる記事を書くことにした。

 

 

 

 

***

 

 

 

自宅まで帰り着くと

八ヶ岳はますます白くなっていた。

 

 



f:id:izumiutamaro:20201216192605j:image


 

 

素敵な一日だった。

ラストにスノートレッキングの体感を動画でお届けして終わります。

スマホは横向きで。

パソコンは右端のズーム機能で拡大してどうぞ。

 

それではまた。

 

 

youtu.be