izumiutamaro’s blog

泉ウタマロの新しいブログです。よろしくお願い申し上げます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

森の中の、美しくて強い暮らし。

こんにちわ。先日山梨の北杜市に出向き、森の中で素敵な暮らしを営むご家族のお家に伺いました。(^_^)☆ 石窯でパンを焼いています。 * FBでもお知らせしましたが、とてもさわやかな記事に仕上がっています。 ちょっとはしゃぐウタマロも登場。 記事は…

心外なる、ビデオ制作裏話し

こんにちわ。前回記事でもお伝えしたように、私は13の月の暦の超初心者向けレクチャービデオを制作しています。 今日はその製作中に起きた、とても心外な出来事の詳細をお届けしようと思います。(ラストにビデオレクチャーのリンク紹介がございます) *…

森の中の、美しくて強い暮らし。

私は昨日、以前からお会いしたいと思っていた ご家族・暮らし・森に会いに行った。 ターンズの表紙にもなっている。 山梨・北杜市に住む四井真治(よついしんじ)さんご一家の暮らし。 周囲はすっかり晩秋・・・。 心地良いやわらかな地面。 ・・・で、 雑誌…

13の月の暦使い方:初心者用レクチャービデオ:その5完成のお知らせ

こんにちわ。13の月の暦ダイアリーを購入したばかりの人がどこをどう照らし合わせて見ればいいのか? 初めのゼロ歩ガイダンス:ビデオその5が完成しております。 初歩の初歩レクチャーを必要としている人は多いようです。1〜4をアップした1ヶ月でYouT…

泉ウタマロ物語: 【コウノトリと、黄色い卵】

かなりシュールな物語が降りてきました。 泉ウタマロワールドのナンセンス世界をお届けします。 **** 泉ウタマロ物語: 【コウノトリと、黄色い卵】 今年も初夏になりました。 コウノトリたちが南の地からやって来ました。 * ある若い雌鳥が、 雑木林の…

忘れてないわよ、アンモナイティ。その後のこと。

13ヶ月を1年ふかんできる大判カレンダーアンモナイティ。夏仕上がったものの、紋章を変更する決意をし・・・( ̄∇ ̄+) その後・・・ 剥がしました!( ̄▽ ̄) このように、すっきりとしたものの、 それに代わる紋章マークをどうするか、しばし模索していま…

【依頼者のいない作品、その後の物語】

こんにちわ。紅葉が美しい時期になりましたね。 FBでもお伝えしたのですが、先日依頼もないのに、【ハチドリのひとしずく、その後の物語】を、依頼もないのに製本しました。 その後、森林農法のオーガニックコーヒーを輸入し、「ハチドリのひとしずくコーヒ…

依頼者のいない作品、続き物語。

先日、依頼されてもいない作品を書き、 それを手製本にしている記事を書いた。 その後どのような展開を辿ったのかお伝えします。 * クリキンディのストーリーは 南米の先住民に伝承された物語。 (その続きをウタマロが書いたわけです) 私はストーリーの変…

13の月の暦使い方:初めのゼロ歩ガイダンス:その4完成と補足説明

こんにちわ。少しずつ秋が過ぎていきますね。 私は13の月の暦使い方:初めのゼロ歩ガイダンスの、その4を完成できました。 今回は初めて太陽の紋章について触れています。 レクチャービデオをまず見ていただけたら幸いです。その中の補足的な説明をYouTu…

依頼者のいない仕事を続ける地上での旅

いつものことではあるのですが、 誰からも(物質界的に) 「依頼されていない仕事」をすることが多い。 既存常識から言うと、 それは「仕事とは言わない」かもしれない。 その上、 依頼されていない仕事を「することが多い」 というより、私の活動のほぼ全部…

動きが現してくる本質

FBでもお知らせしましたが、今朝散歩の美しい瞬間と感じたことを、画像と短文でつづりました。 よかったらどうぞ。 突如、静が乱れる時、心に波紋するさざ波・・・ 【静が動く時、現れる本質】http://izumiutamaro.hatenablog.com/entry/2017/11/05/090000 …

静が動く時、現れる本質

今朝の散歩の一場面。 綺麗ではありますが、 ふつうかもしれませんね。 池に映る光と風景も・・・ もしかしたらふつうかもしれません。 輝きも・・・ 映り込む風景も、 ふつうかもしれませんね・・・。 木漏れ日も・・・ もしかしたらありきたりでしょうか?…

存在の真の姿を見つめる時

こんにちわ。FBでは随時お知らせしているのですが、北海道の支笏湖に行ってきました。 支笏湖はアイヌ語で「シコテムコ エアン パラント」 意味:シコツ川の、水源、そこに、ある、広い湖湖の美しさと、大地存在の美しさを2つの記事にしました。 新設ブロ…

静謐(せいひつ)な美しさがもたらす世界

私が感じている世界… ただのつまらない落ち葉に見えますか? でも・・・ よく見て・・・。 ほら・・・ 見えて来ました! 彼らが秘めている世界。 この一枚の葉が全ての季節を記憶している。 木は全ての年月を記憶している。 凝縮され、でき上がった美しさが…