izumiutamaro’s blog

泉ウタマロの新しいブログです。よろしくお願い申し上げます。

泉ウタマロ物語: 【コウノトリと、黄色い卵】

 

 

 

かなりシュールな物語が降りてきました。

 

泉ウタマロワールドのナンセンス世界をお届けします。

 

 

 

****

 

 

 

泉ウタマロ物語:

コウノトリと、黄色い卵】

 

 

 

 

今年も初夏になりました。

コウノトリたちが南の地からやって来ました。

 

 

 

 

 

ある若い雌鳥が、

雑木林のはずれに飛んできました。

 

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20171122131258j:plain



  

するとはるか下で不思議なものが光っています。

 

 

「あら・・・?何かしら?」

 

 

コウノトリが地面に降りると、

そこには黄色い卵が一つ、落ちていました。

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20171122131228j:plain



 

 

「どうしたのかしら?この卵・・・」

コウノトリがつぶやきました。

 

 

  

すると突然、黄色い卵がしゃべりました。

 

 

 

「僕は希望の黄色い卵。

未知の可能性を秘めている!」

 

 

「まあ!」

コウノトリは驚いて言いました。

 

「でも・・・どうしてこんなところに落ちているの?」

 

 

 

「僕には高い高い空を飛ぶビジョンがあります。

僕の中には高らかに歌う声があります。

 

あなたはいいな~。翼がある。

でも僕にはない。

 

あなたはいいな~。くちばしがある。

でも僕にはない。

 

こんな僕は飛んで行くことなんかできないんです」

 

 

 

「あなただって卵から孵れば飛ぶことができるわよ」

 

 

 

「・・・そうでしょうか?」

黄色い卵は自信なさげに言いました。

 

 

f:id:izumiutamaro:20171122131129j:plain



 

 

 

コウノトリは地面に落ちているこの卵を、

抱いてあげることにしました。

 

 

 

「夏が来て、私が卵を産む前に、この子はきっと孵るでしょう」

 

 

 

コウノトリは毎日毎晩そこにいました。

 

 

 

仲間のコウノトリは高い木の上に巣を作り、

子育ての準備をしていました。

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20171122131242j:plain



 

 

夜になると黄色い卵はコウノトリに言いました。

 

「僕ね、外の世界に羽ばたいて歌えるようになったら、

みんなが感動するような、美しい歌を歌うつもり・・・」

 

 

 

 

コウノトリはもう少しでヒナが孵ると思いました。

こうしてますます、つきっきりで温めました。

 

 

 

・・・けれどもどうしたことでしょう。

卵はなかなか孵りません。

 

 

 

仲間のコウノトリはもう子育てを始めました。

 

 

 

  

「ねぇ、黄色い卵さん、

あなたはいつになったら孵るのかしら?」

 

 

 

すると卵が答えました。

 

 

 

「僕ね、もうすぐ出るつもり、

でも今夜は嵐が来そう。

 

だから今日はやめておきます」

 

 

f:id:izumiutamaro:20171122131046j:plain



 

 

 

夏が来て、コウノトリ仲間のヒナたちは成長し、

飛ぶ練習を始めました。

 

 

 

けれども黄色い卵は、ヒビすら入ってこないのでした。

そして今日はこう言いました。

 

 

 

「あなたはいいな~。綺麗な大きな翼があって。

僕なんか、つまらない小さな卵・・・。

 

でもね僕、いつか大空に舞い上がったら、

僕の翼の風に乗せ、愛と希望を送るつもり。

 

でも夕方は雷が来そうですね。

だから今日はここにいます」

 

 

 

 

 

 

夏の盛りが過ぎた頃、

コウノトリは自分自身の産卵をあきらめました。

 

 

コウノトリはこう考えました。

 

「私は今年、家族を作ることができなかった。

初めての卵を産むつもりだったのだけど・・・。

 

でもこの卵からヒナが孵って、

大空を飛ぶ歓びを、手に入れるのは素晴らしいこと。

 

自分の価値を感じて飛ぶの。

さぞかし美しい歌を歌うでしょう。それは世界を美しくする」

 

 

 

・・・そう思い、黄色い卵を大切に守っておりました。

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20171122132319j:plain



 

 

とうとう落ち葉の季節になりました。

仲間のコウノトリは家族を連れて、

南へと飛んで行きました。

 

 

 

 

 

 

あの黄色い卵はどうなったでしょう???

 

 

 

・・・・・じつはまだ、

 

 

 

卵のままでした!!!

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20171122131219j:plain



 

 

 

 

霜と冷たい風がやって来ました。

コウノトリはじっと卵の上に被さり、

卵が凍えないよう温めました。

 

 

 

卵は絶え間なく自分の夢を語りました。

大きな夢を、素敵な夢を・・・。

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20171122131102j:plain

 

 

 

 

 

そしてとうとう雪が来ました。

森も、林も、丘の上にも

深い深い雪が積もりました。

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20171122131054j:plain



 

あのコウノトリはどうなったでしょう?

 

 

 

コウノトリは雪の中で、黄色い卵を抱いていました。

 

 

いえ・・・正確にお伝えしましょう。

 

 

 

コウノトリは死んでいました。

 

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20171122131050j:plain



 

 

若いコウノトリが持っていた、

時間と命は尽きたのです。

 

  

 

 

けれどもその体の下で黄色い卵は言いました。

 

 

 

 

「あなたはいいなぁ、翼があって。

僕なんか、つまらない小さな卵・・・」

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20171122131117j:plain



 

 

 

  完

 

 

 

 

Copyright © utamaro Izumi 2017,All Rights Reserved.

 

 

************

 

 

 

皆様、この理不尽なストーリーをどうお感じになったでしょうか?

バカげていて、救いがないと感じますよね。

 

  

物語で読むと、ここで起きていることが、

ありえないナンセンスだとよくわかります。

 

 

ところが、これが三次元の日常に織り込まれると、

意外にもこの渦中をしばらく生きてしまいます。

 

  

 

 

いろんな解釈はこれ以上書かないので

個々に感じてみてくださいね。

 

 

 

******

 

 

 

 

秋の八ヶ岳で物語朗読の企画がございます。
2018年10月25日
ウタマロ未公開物語
 
image
 
 

 

詳細はこちら。

https://www.facebook.com/events/455251078216268/?ti=icl

 

それではまた。