izumiutamaro’s blog

泉ウタマロの新しいブログです。よろしくお願い申し上げます。

霧ヶ峰トレッキングと、思いがけない雪山デビュー!

 

 

念願叶って、

初冬の霧ヶ峰へ連れて行って頂けることになった。

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20201213105943j:plain

 

 

 

 

気温、3度ほど。

私がとりあえずアイゼンを持参すると、

登山慣れしているKご夫妻から

「雪?ないない〜〜〜♪」

・・・ということで、

 

荷物を減らすためアイゼンは車に残して出発。

 

 

 

アイゼンってこんなものです。

靴にはめるスパイクなのですが、、、

 

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20201213110714j:plain

 

f:id:izumiutamaro:20201213110707j:plain

 

 

 

今、気づいたけど、

これ、5800円もしたのね!!

(≧∀≦) 

モンベル の言うがままに買っていた。

 

 

 

トレッキング程度しかするつもりのない私に

ハイスペックすぎやしない???

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20201213110941j:plain

 

 

 

 

実際に雪は全くなく、

霜が降りている程度。

 

 

 


f:id:izumiutamaro:20201213110057j:image

 

 

 

 

超絶快晴に恵まれ、絶景の中を登った。

手間に見える濃紺の山は鷲ヶ峰。

その向こうの雪山は中央アルプス北アルプス

 

 

 


f:id:izumiutamaro:20201213105954j:image

 

 

 

 

中央の富士山を挟んで、

右手が南アルプス

左手が八ヶ岳連峰。

 

 

 


f:id:izumiutamaro:20201213105932j:image

 

 

 

 

 

私に合わせた、

ノロノロ歩行のペースで

コロボックルヒュッテ前の駐車場から

気象ドームを目指した。

 

 

 


f:id:izumiutamaro:20201213105919j:image

 

 

 

 

1時間10分ほど?かかって登頂へ。

 

 

 


f:id:izumiutamaro:20201213110015j:image

 

 

 

嬉しくて浮かれるウタマロ。

 

 


f:id:izumiutamaro:20201213105855j:image

 

 

 

で、さっそくお弁当タイム。

これが・・・普段のランチより多彩な内容になって驚いた!

 

 

美智子さん作:

自家製ピーナッツのおこわおにぎり、明太子入り

ビール漬けのたくわん

 

 

 

清さん作:

鍋で作る野菜ラーメン

暖かいコーヒー

 

 

 

ウタマロ作:

オニオングラタン・モチーズ・スープ

(オニオングラタンスープにお餅とチーズが入っている。

 スープジャー に入れて持参。暖かい)

体験田んぼで栽培した自家製のお米おにぎり

初めて漬けた野沢菜と白菜漬け

干しニンジンの卵焼き

 

 

 

ザックの中身はほとんどお弁当だったので

ランチが終わるとザックは軽く、身は重くなった。

(≧∀≦)

 

 


f:id:izumiutamaro:20201213105909j:image

 

 

 

 

次は下りになりますが、

なんと!想定外の雪!!

(・∀・)

 

 

 

人工雪がたんまりと。。。

 

 

 

で、遠くに見えるのは浅間山

 

 


f:id:izumiutamaro:20201213110021j:image

 

 

 

「アイゼン車に置いて来ちゃったよね」

「ストックも置いて来ちゃったよね」

「どうしよう?」

「面白そう!」

「行ってみようか」

「そうしよう」

 

 

 

・・・ということで、

 

 

「Go!!」

 

 


f:id:izumiutamaro:20201213105938j:image

 

 

 

 

山で出会い、

その縁でご結婚されたロマンティックなK夫妻。

彼らはもちろん雪道に慣れている。

 

キリマンジェロ登山も経験があるそうでビックリ!

 

 

 


f:id:izumiutamaro:20201213110050j:image

 

 

 

 

歩き方をご指導くださり、

私はヨチヨチ歩きでついて行く。。。

 

 

 

この影がウタマロです。

 

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20201213110045j:plain

 

 

 

清さん曰く、

「学生時代の山岳部はほとんど”シゴキ”だった。

食料はドライフードなどあるわけもなく、

コンパクトで軽量の装備もなく、

燃料も”薪”を背負って登った。

 

 

一人で背負う荷物が50キロに及ぶこともあったし、

死亡者が出ることすらあった」と。

 

 

 

気が遠くなる様な

昔の登山場面を教えて頂いた。

 

 

 

「今は楽チンすぎるよね♪」

 

 

 


f:id:izumiutamaro:20201213110103j:image

 

 

 

この↑画像、

一番遠くに見える薄水色の山脈が北アルプス

槍ヶ岳も肉眼で見えた。

 

 

 

わぁ!

綺麗〜〜〜!!

 

 

 


f:id:izumiutamaro:20201213105847j:image

 

 

 

 

あっという間にドームからこんなに降りて来た!!

 

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20201213172454j:plain

 

 

 

雪は不思議だ。

白いのに積もると美しい空色に。

 

もしかしたら空の色に染まるのかな?

 

 

 


f:id:izumiutamaro:20201213110002j:image

 

 

 

白樺湖の向こう、女乃神山が美しい。

その右隣の北横岳は3週間前登ったところ。

あの時、私はこちらを眺めて

「あのドームのある山に登りたい」と思っていた。

 

 

願いが叶った!

 

 

 


f:id:izumiutamaro:20201213110034j:image

 

 

 

 

雪道を下り終えると枯れ野原の木道を行く。

私は岩がところどころのぞく枯れ野原の道が大好き。

 

 

 

それはなぜか。

おそらく過去生に起因すると思える。

 

 

 

懐かしくて心がキュッとして、

夏の青々とした風景より晩秋の風景に惹かれる。

 

 

 


f:id:izumiutamaro:20201213105901j:image

 

 

 

 

ああ、なんて美しくて切ない世界。

ため息が出てしまう。

 

 

ずっとずっと佇んでいてもいいくらい。。。

 

 

 


f:id:izumiutamaro:20201213105949j:image

 

 

 

 

次は別のルートも歩きたい。

その時は一面の銀世界かも。

どれほど素晴らしい世界なのか、堪能したい。

 

 

 

 

 

 

こうして無事に車まで到着し、

自宅まで送り届けて頂いた。

ヨチヨチの私をお連れ頂き、本当に感謝です。

 

 

 

経験者にはハイキング程度ですが

私の足には十分の負荷だった。

 

 

 

靴に慣れ、

レーニングにはちょうどいいレベルだったと思う。

 

 

 

***

 

 

 

自宅で少し休んで目覚めると、

世界は夕暮れに向かっていた。

 

 

 


f:id:izumiutamaro:20201213110029j:image

 

 

 

 

空には天使が舞い、

 

 

 


f:id:izumiutamaro:20201213110039j:image

 

 

 

 

徐々に淡香色(うすこういろ)になり、

 

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20201213110025j:plain

 

f:id:izumiutamaro:20201213110109j:plain

 

 

 

甲斐駒ヶ岳も、

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20201213110008j:plain

 




淡香色(うすこういろ)に包まれていた。

 

 



f:id:izumiutamaro:20201213105924j:image

 

 

 

素晴らしい一日だった。

感謝です。

 

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20201213105957j:plain

 

 

 

 

ラストに動画をお届けし終わります。

2:52

 

スマホ横向きでどうぞ。

パソコンは右下の四角で拡大できます。

 

 

それではまた。

 

 

 

 

youtu.be