izumiutamaro’s blog

泉ウタマロの新しいブログです。よろしくお願い申し上げます。

「ゴミ拾い」を離島観光の”目玉”にするという、あり得ない発想:石垣島を旅して閃いたこと。

 

 

 

FBでは随時お届けしていましたが、

諸事情あり石垣滞在しておりました。

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20190210130121j:plain



 

そして美しい海と海岸線・防風林中の汚れに

心痛み、閃きを書いてみます。

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20190210122649j:plain

 

 

 

***

 

 

一般的に「観光」とは、

綺麗で楽しくて美味しくて面白いものに

人が集まると思われている。

 

 

でもそれは浅い思考。

 

 

 

「楽しくて嬉しくて美味しい」

・・・を体験したいと言うのは、

とても表面的な人間の願い。

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20190210130112j:plain





 

人間にとってもっと深い「真の願い」は、

 

「何か本当に大切なことへ力を注ぎたい」

「世界が良くなることへ協力したい」

・・・と言う魂レベルのニーズ。

 

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20190210122825j:plain

 

 

 

海岸を歩いていると目につく漂着ゴミ、

海洋を漂うゴミ、

 

魚たち、鳥たちを苦しめているゴミは

どこから手をつけていいのかわからないほど壮大だから

一人ではどうにもならない気がしてしまう。

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20190210122639j:plain

もっとひどい場所はたくさんありましたが、

撮影する気が萎えてしまい

写せなかった。

 

 

 

 

 

でも

「どうにかしたい、このままでは嫌だ。

自分に可能なことがあればやりたい」

・・・と思う気持ちは、

皆の中に少しずつある。

 

 

 

だからその気持ちを少しずつ行動してもらえば

何かできるはず。

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20190210122830j:plain



 

 

それで「漂着ゴミ拾い企画」があったら…

名付けて

「美ら海クリーンアップ・プロジェクト」

 

 

意外にも人は来るのじゃないかと思う。

 

彼らは、

:名付けて

「美ら海(ちゅらうみ)サポーター」

になる。

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20190210122838j:plain



 

さらに地元をよく知った人

名付けて

「美ら海(ちゅらうみ)レンジャー」

SNSなどで企画告知・天候判断して現場案内し、

掃除用具を貸し出し、

集めたゴミを処理する。

 

 

 

(このゴミをどうするかが課題だが、

とりあえず集めるところにフォーカスして

記事を続けます)

 

 

f:id:izumiutamaro:20190210130134j:plain


 

レンジャーにしてもサポーターにしても、

お金が支払われる訳ではない。

でも企画があれば有志はいるはずだ。

 

 

 

「海も海岸も動植物も美しく幸せでいて欲しい」

 

・・・という願いは

人間の魂レベルの真のニーズなのだから。

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20190210122900j:plain




 

美ら海サポーター

例えば3泊4日のうち数時間、

あるいは半日をゴミ回収協力し、

集まった仲間とランチなどして終了。

(ランチ代も自費だ)

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20190210122644j:plain

 

 

 

とりあえず解散はするけれど、

志を同じくする同士、

価値観が同じ人たちは繋がりが続くし

SNSでの拡散もあり参加希望者が増えるはず。

 

 

  

そして残りの旅の時間は自由に使う。

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20190210122856j:plain

 

 


 

地元にとっては海岸が綺麗になる上、

レンタカーを借りてくれ、

宿に泊まり、食事し、お土産を買ってくれる。

 

しかもそのようなお客は、

「絶対に島を汚さない」

という優れたマナーが基本。

 

 

一石”無限”鳥だ。

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20190210123659j:plain


 

「美ら海レンジャー」になる人は

自分自身の本業をアピールするチャンスができる。

 



例えば宿の主人なら、
「美ら海レンジャー〇〇」とか名乗り
意識が高いことを
ツアー会社も巻き込んで宣伝できる。

 



そして宿の仕事の合間に、

希望者を近くの海岸に案内、

一緒にクリーンアップできる。

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20190210122742j:plain

 



あくまで自分自身の本業があるから、

その合間を縫う形でいい。

 



美ら海レンジャーがいる宿を探すお客も出ると思う。

 



カヤックやダイバーのインストラクターも、
美ら海レンジャーの下に

自分自身の看板名を乗せれば宣伝になる。

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20190210122818j:plain

 



そしてあくまでも空いた時間や、

予定ツアーを終わった後などに、

海岸で美化清掃できると思う。

 



地元の人にとって海は珍しくないので、
インストラクターなどしていないと

何ヶ月も海に行かない人もいる。

これだと問題意識すら起きない。

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20190210122913j:plain



 

 


ツアー会社は島があってこそ儲かるわけだから、

レンジャーやサポーターに対して

ポイント還元するなど、

サービスすべきだと思う。 

 

 

 

***

 

 

ところで

私は普段、東京の自宅付近でゴミ拾いをしている。

一人はとても孤独で

心ない放置ゴミに心が萎える。

 

でも仲間がいたらきっと楽しいと思う。

 

バリで海岸清掃しているマサさんの動画では、

地元の人も観光客もウキウキしながら掃除をしている。

 

 

広大な範囲が綺麗になってゆく様は圧巻。

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20190210122917j:plain



 *

 

 

さらに島にとっての効果はまだある。

県外の人、旅行客がゴミを拾い

島を綺麗にするという行為を

島民自身が見る必要がある。

 

 

 

私は与論島沖縄本島宮古島石垣島竹富島小浜島

鳩間島西表島に複数回旅した。

 

 

地元の人のモラルが

良いとは感じられない場所は多々あった。

漂着物ではなく、日常生活ゴミが防風林の中に捨てられ、

道路沿いの残飯をカラスが漁っていたりする。

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20190210130130j:plain

 


 

国立公園に指定されている西表島でさえ、

使い古された車が森の中に不法投棄され山積していた。

 

 

 

それがどんなに

観光の妨げになっているか

彼らは気づいていない。

 

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20190210123650j:plain



 

 

観光客は高級なホテルや、

刺激の強いアクティビティや、

高級な食事目的で来るように見えるが、

あくまでも第二段階でのこと。

 

元からある自然が美しいまま保たれていなければ

お客は来ない。

 

 

f:id:izumiutamaro:20190210122904j:plain



 

そもそも、

ゴミが散乱するホテルの玄関があるだろうか?

食べ残しが散らかったままのレストランがあるだろうか?

 

シーツ交換されていない客室があるだろうか?

ウーコがこびり付いたままのスイートルームトイレが

あるだろうか?

 

 

 

敷地内の清掃はするのに、

 

なぜ目玉商品の

海岸・森が汚れ放題でも

放置できるのか!!

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20190210122649j:plain

こんなの序の口 ↑

 

 

 

優雅なホテルがあるから、

豪華な食事があるから観光客が来るんじゃない。

 

美しい海、空、川、海岸、風、森、山、

動物たちがいるからこそ、

人がやって来る。

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20190210123655j:plain

 

f:id:izumiutamaro:20190210122753j:plain



 

大間違いしているから

一番大切な自然界が汚れていても放置している。

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20190210122746j:plain

 これは綺麗だけど、

汚い写真も撮ってくればよかったな。

 

 

 

本来であれば、行政、自治体、大型企業が先頭に立ち、

地元住民と共に美化対策を重視すべき、

 

でも彼らの意識が変わるまで待つわけにはいかない。

 

 

 

だから最初は小規模の有志が

「美ら海(ちゅらうみ)レンジャー」となり、

「美ら海(ちゅらうみ)サポーター」を呼び、

 

 「美ら海クリーンアップ・プロジェクト」

 

・・・として、

無償だけど魂のニーズに従い行動を起こす。

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20190210122717j:plain

 



 

このプロジェクトが拡散し、

経済効果が認められた暁には

ようやく行政が動き条例が出て予算も降り、

大企業も資金を出さざるを得なくなる。

 

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20190210122721j:plain

 

 

 

彼らの動きはあくまでラストだろう。

そして離島が成功例となれば、

全国の観光地で同じ方法が活きるだろう。

 

 

 

 

とりあえず閃きを書いてみた。

どうだろうこのアイディア。

皆様のご意見をお待ちしております。

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20190210122620j:plain



 

****

 

 

 

そして残された課題は後一つ。

 

 

「回収したゴミをどのように資源化するか」だ!

 

 それではまた。

 

 

 

 

追伸報告!

 

この記事を書いた9日後、

石垣島の海岸をクリーンアップしている

有志のグループを見つけました!

 

ぜひご覧ください。

https://www.facebook.com/520882318088349/posts/1228371304006110/

 

f:id:izumiutamaro:20190221074445j:image

 

 

 

****

 

 

 

初めましての方へ、

泉ウタマロは作家・アーチストです。

よろしくお願い申し上げます。

 

f:id:izumiutamaro:20190210130108j:plain