izumiutamaro’s blog

泉ウタマロの新しいブログです。よろしくお願い申し上げます。

3人の学者

あるところに3人の学者がおりました。



1人目の学者は宇宙の真理について知っていました。
けれど、彼の住んでいる世界の住人たちは、
わからずやの、泣きべその、ぐうたらの、怒り虫ばかりでした。

学者は皆を諭したいと思いました。
そしてあらん限りの声で、あらん限りの努力でもって、
自分の知っている真理を説いて歩きました。


{1632E833-C165-42BC-AF52-6A97D8955700:01}


**

2人目の学者も宇宙の真理を知っていました。
そして彼の住んでいる世界の住人たちも、
わからずやの、泣きべその、ぐうたらの、怒り虫ばかりでした。

学者は少しばかり彼らが気の毒に思えました。
そして誰かに問われると、
自分の知っている真理を教えてあげたのです。

{A8D84FEA-FE9A-49E2-8AC0-2CE909E791E3:01}


***

3人目の学者ももちろん宇宙の真理を知っていました。
そして彼の住んでいる世界の住人たちも、
わからずやの、泣きべその、ぐうたらの、怒り虫ばかりでした。

世界はしっちゃかめっちゃかでした。
けれどもその学者は、皆が好き勝手に生きるのを、何も言わずに眺めていました。
ただただ、微笑んでいたのです。

そう。
彼にとってこの世界は完璧でした。
そして・・・。
彼にとって、この宇宙はやはり法則どおりでありました。


{C31535B1-FA24-496E-9279-08D3AD8B05D6:01}