izumiutamaro’s blog

泉ウタマロの新しいブログです。よろしくお願い申し上げます。

モグリンと、地面の一番奥5(最終章)

この物語には1~4がございます。
1 http://ameblo.jp/izumiutamaro/entry-11746165963.html
2 http://ameblo.jp/izumiutamaro/entry-11746182085.html
3 http://ameblo.jp/izumiutamaro/entry-11750319102.html
4 http://ameblo.jp/izumiutamaro/entry-11752402062.html

**********

そこにはもう、掘り進むべき地面はありません。
ただ、ぽっかりと白い光の巨大な空洞があったのです。

モグリンは驚いてつぶやきました。
「わしはなーんも知らんかったな。地面の一番奥がこうだとは」

彼は疲れた手足を投げ出し、頭も地面につけました。
血だらけの手は、これ以上地面を掘る必要はありません。
しなくてはならないことは、もう何もないのです。

{226BB953-722F-40C9-8458-CEA8075BFF42:01}



白い光はモグリンに降り注ぎます。
心地よい暖かさが、老いた体を包みます。

「なんだかいい気分じゃ。なんとも優しい気分じゃ。
なんだか救われる気分じゃ・・・」
彼はまぶたを閉じました。
それでも目を開いていた時よりも、ずっといろいろ見えたのでした。

やわらかく穏やかな光は、モグリンの体にしみこみ、
過去の気持ちにしみこみ、心の奥底にしみこんでいきます。

心の底には苦しいものが、ぎっしり詰まっておりました。
けれども白い光がとおって行くと、暗い想いが溶けるようです。

{62786C6B-B517-4ED5-BCF5-DED800514182:01}


光はますます強まりました。
辛い想いはゆっくり溶けます。

「おかしなもんじゃ。どうしようもない人生なのに、
今となったら とてもだいじに思えてきたぞ・・・」
モグリンは目を閉じたまま考えました。

「そう言えば、みんな大切な連中だった」
彼は家族、友人、モグラの仲間、
そして・・・世界中全部に、優しくて懐かしい気持ちを感じました。

光はますますしみとおります。
傷の痛みはいつの間にか消えました。

{68AE53F2-3730-4B64-8A3C-2658D05AF768:01}



いつしかモグリンは、自分自身のことでさえ、抱きしめたくなったのでした。
とても不思議な気分です。
「妙な感じだ、わし自身を許せるぞ」

彼は、自分の人生を愛おしく感じたのです。
こんな穏やかさは、生まれて初めてのことでした。

{56C067DB-4899-410D-81A6-5EFF992128EA:01}


心地よくまどろみながら、彼は妻の気配に気づきました。
「この白くてあったかい光はいったい何かね?」
モグリンは彼女に尋ねました。

「あら、これがなんだかわからないの?
男の人って本当におばかさん」
妻は笑って答えます。
そして、そっと優しく夫の背中をなでました。

やがて白い光がモグリンの心全体を満たした時、
彼はかすかに微笑み、体を離れていきました。

光に溶けていったのです。

モグリンは光と一つになり、もう一度、その暖かさの一員になりました。

地面の奥の奥、小さなモグラのお話でした。



{02B67D28-DE8C-4EEE-B232-A95B0A01AFA7:01}




************


これでこのお話は終わりです。
読んで下さり本当に感謝。
(*゚ー゚*)