izumiutamaro’s blog

泉ウタマロの新しいブログです。よろしくお願い申し上げます。

アンモナイティ完成と最終判断報告

 

 

 

 

 

こんにちわ。

グレゴリオでは年末年始になりました。

皆様いかがお過ごしですか?

東京では雪がちらついてきました。

(*゚ー゚*)

 

 

 

 

今日はアンモナイティ完成報告と、

現時点での普及版作成はしない判断のお知らせです。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

 

 

 

 

 

早春に閃いたイメージ…

 

 

image

 

 

 

 

 

 

【アンモナイティ】という

1年ふかん型カレンダーを私は

10ヶ月かかって完成しました。

 

 

 

 

 

アンモナイティは、13の月の暦と

日本の季節を合体させたスタイルで、

13リズムを体感的に感じ取ることが目的でした。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

記事で書くと長くなりますので、

ひとまず先にショートムービーをごらんください。

( ̄∇ ̄+)

 

 

 



 

 

 

 

 

10ヶ月もかかってしまった一番の理由は、

一旦は貼り付けた紋章と日付けを全て剥がし、

刷新する必要が生じたから。

(  ゚ ▽ ゚ ;)

 

 

 

 

 

 

紋章マークはどこからか勝手に借りることもできません、

そのため自力で作成するしかありませんでした。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

そして

市販化のハードルの一番は著作権です。

 

 

 

 

 

13の月の暦は

ホゼ&ロイディーンアグエイアス夫妻が構築したカレンダーで、

彼が設立した「時間の法則財団」が

コピーライトを管理しています。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

当然ですが、

無秩序な改変を防ぐために、

著作管理は必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのため、市販の有無にかかわらず、

コピーライトを明記する必要があります。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

さらに、

個人が自宅で利用するだけの場合は

財団への報告は必要ありませんが、

 

 

 

 

 

利益が生じない場合であっても、

普及版

(複数プリントして配布するような場合)

カレンダー・手帳・ダイアリー・書籍などなど…

 

これらは正式には報告が必要です。

(もちろん英語メールで)

( ̄Д ̄;;

 

 

 

 

 

さらに利益が発生する「商品」にした場合は、

報告をした上で、

売り上げの一定額を

ドネーション的に計上することになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本中にはいろんなスタイルの

13の月の暦を使った商品があり

売り上げている人も多いと思いますが、

正式には上記の手続きが必要です。

(@ ̄Д ̄@;)

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、このアンモナイティは、

すでに新年から半年近く過ぎていますし、

超大判のため所望する人も少ないと予想されます。

( ̄ー ̄;

 

 

 

 

 

著作権手続きのハードルを越えたとしても・・・

 

 

 

 

 

スキャンが困難な大型カレンダーの隅々まで詳細データ化し、

プリントするには

一枚単価が高額になることが予想されます。

 

 

 

 

そのため現実的ではないと思い、

普及版製作はしない判断をしました。

(@ ̄Д ̄@;)

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

とりあえず自分自身が貼ってみて

この波動から心身がどういう影響を受けるのか、

しばし感じ取ってみようと思います。

 

 

 

 

 

 

長い間アンモナイティの創作行程におつきあいくださり、

ありがとうございました。

(▰˘◡˘▰)

 

 

 

 

 

 

 

{8E9432C9-03ED-4143-B268-0BEAB47F2815}

 

 

 

 

 

 

グレゴリオ的な節目の今日、明日。

よき日をお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

{E3DD6F46-B4F7-43CB-961C-9BE5926B7402}

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

13の月の暦の

ダイアリー・手帳の超・初歩的な使い方

YouTubeにビデオレクチャーがございます。

必要な方はどうぞ。無料です。

(*゚ー゚*)

 

 

 

その1

https://youtu.be/QhA-9CnXqXM

 

その2

https://youtu.be/3rymr9gSiZU

 

その3

https://youtu.be/l7lNZzGmxLc

 

その4

https://youtu.be/tUKRa6TJNfo

 

その5

https://youtu.be/ATeklDqXrGA

 

 

ラスト:その6

https://youtu.be/3z1QQYkqoto