izumiutamaro’s blog

泉ウタマロの新しいブログです。よろしくお願い申し上げます。

本当に気づくためには…

蝋梅は静かに微笑んでいる。
ただ、微笑んでいるだけだ。

干渉も、意見もしない、優しい心もちで。

photo:01


ああ、その微笑みの柔和さ。

人が苦悩を抱えていても、
たおやかな穏やかさで受け入れる。

photo:02


人が人の話を聞く時、

完全に沈黙し、話し手を尊重し、
最後まで聞き終えることがどれだけ難しいか。

photo:08


自らを、
カウンセラー・ヒーラーと称する人が、
世の中には数多く存在する。

しかし、
聞く最中、自らの中に湧き起こる、
有象無象を押しとどめられるヒーラーは、
いったいどれだけいるのだろうか。

photo:03


聞き手にできる最高の贈り物。
それは、
話し手に対する敬意と忍耐。

そして無言の中の祈り。

それだけが、話し手を真に癒し、
それでこそ、
話し手は自分の中で答えを見つけ出せるだろう。

photo:05


人は誰かに言われたことでなくて、
自分の中で見つけた答えが、
一番しっくり身について行く。


蝋梅は、ただ微笑んで人を見つめる。
干渉も、意見もせずに。

photo:06


凍える空の下。
私たちの心が、
己の中で、答えを見いだせるよう。

ただ、一途な祈りを、
その美しさに宿している。

photo:07

天性の、その姿の中に。



*****************

このご本、↓
「聞くこと」の真の意味がありました。
ぜひどうぞ。

「れもん」じゃないです。お間違いなく。
(^▽^;)

photo:09





iPhoneからの投稿