izumiutamaro’s blog

泉ウタマロの新しいブログです。よろしくお願い申し上げます。

アリとキリギリス:続編

木枯しと雪がやって来て、
キリギリスが死んだ時、

アリも、モグラも、ミミズも、リスも・・・。
みんな自分の家にいた。


photo:01




それぞれ十分な蓄えがあったけれど、
冬は長く、暗く、さみしく、ゆううつで、退屈だった。


photo:02



アリはキリギリスが歌っていた、
歌の詩をつぶやいた。

モグラはキリギリスが奏でてくれた
メロディをくちずさんだ。

ミミズはキリギリスが話してくれた物語を
こどもたちに語って聞かせた。

リスはキリギリスの楽しげなステップを
ちょっとまねしてクルクル回った。


photo:03



吹雪が長いこと続いたが、
彼らは体も心も暖かだった。


photo:04



春、キリギリスの姿はなかった。
けれどみんなの心の中に、
あの歌は永遠に生きていた。

そしてどんな季節が来ても、
それはみんなを励ました。


photo:05



キリギリスは本当に死んだのだろうか。。。



photo:06



キリギリスは
本当に愚か者であったのだろうか。。。。