izumiutamaro’s blog

泉ウタマロの新しいブログです。よろしくお願い申し上げます。

与えてもなくならないもの

************

この絵本ご存知でしょうか?



photo:01



自分が犠牲になるつもりで、
やまんばが住む山頂へ一人で向かった
「あかざばんば」というばあさま。

意外にもやまんばはおおらかで
ばあさまが食われるようなことはなかった。



photo:08




あかざばんばが村へ帰る日、
やまんばは錦をみやげにくれる。

その錦の不思議なことよ。
村人に分けてやっても、
翌日には元通り。
永久不滅の錦であった。

***********




photo:08




私たちは
自分のものを人に与えると、
自分の持ち分が減ってしまうと感じています。



photo:04



でも、
精神的なもの・・・
思いやり、慈しみ、創造的アイディア、
穏やかさ、優しさ、賢さ、勇気・・・



photo:05



これら形のないものは
いくら誰かに与えても
なくなるものではないようです。

私たちが肉体のみの存在ではなく、
魂の存在だと、多くの人が認識する
時代が来ました。



photo:06



魂は永久不滅のものであり、
精神的なものの源泉はそこにあると
私には思えます。

汲んでも汲んでも湧き出す泉のように・・・。

まるで…やまんばのくれた錦のように。


************

すばらしい本に感謝 (*゚ー゚*)


photo:07

「やまんばのにしき」 ポプラ社
文 まつたに みよこ さん
絵 せがわ やすお さん
1967年 初版