izumiutamaro’s blog

泉ウタマロの新しいブログです。よろしくお願い申し上げます。

重なる言葉

この世から
もうじき旅立とうとしているおばあさんと、
猫の物語に出会いました。

実話です。

photo:01


エルマおばあさんはこう言います。

***************

「人は死んで別の世界に行ったあと、
自分の人生を振り返る作業をするというけれど、
私はそれを今、夢の中でやっているんだよ」

photo:02

「ジグソーパズルのように、
ばらばらだった断片がすべてかみ合って、
大きな一枚の絵ができあがるんだよ。

それを見ているうちに、これまでの人生でわからなかったことが、
やっと理解できるようになったよ」

*****************

photo:03



エルマおばあさんは自宅で家族と猫に看取られ
静かに旅立ちます。

photo:04



誰もが死んで 元いた世界に戻る時、
人生を振り返る作業をする。。。

私が書いた「人生逆戻りツアー」
そのままの言葉でした。

photo:05



人生の中で起きる不条理。
それはもはや物質界での理解を超えています。

photo:06



私たちが魂だけの存在に戻る時、
やっと理解できる壮大な何かが
人生にはあるのだと思います。

*****************

photo:07

さよなら エルマおばあさん」
写真・文 大塚敦子さん
小学館 2000年初版

すばらしい本に感謝。。。
大塚さん・・・
どこかでつながりたい方です。