izumiutamaro’s blog

泉ウタマロの新しいブログです。よろしくお願い申し上げます。

物語:イモ虫と蝶

ある夏の初めのことでした。
二匹のイモ虫が同じ葉っぱをかじっています。


photo:01



「おい、そろそろ俺たちも将来についてマジに考えなきゃなんねぇな」
茶色い一匹が言いました。

「そうですね。僕は自分がどんなに綺麗な蝶か楽しみなんです」
緑の一匹が答えました。



photo:09



すると茶色が言いました。
「バカだなお前、蝶どころか、蛾かもしれねぇじゃないか」

緑は驚いて訊きました。
「そうなんですか?
僕はいろんな花のおいしい蜜を吸ってみたいなぁ・・・」


photo:10



すると茶色はあきれた口調で答えました。
「お前、世界へなんか出てみろ、鳥やら人間の子どもやら、
農薬やら、放射能やら、チョーハイリスクさ!」

「それじゃあ・・・」緑がききました。
「どうするおつもりですか?」


photo:04




茶色は声を落として答えます。
「決まってるだろ、一番安全な道、サナギのまんまさ!
たとえローリターンだろうが、ローリスク。
こんな時代にゃそれが一番賢い選択!」


photo:05



二匹はその後サナギとなりました。

そして夏の晴れた朝、緑のイモ虫は美しい大きな蝶に生まれ出で、
期待を胸に飛び立ちました。
茶色はサナギのままでした。


photo:06



数日後、蝶はサナギに会いに来ました。
少し羽が傷んでいます。
「こんにちは、外の世界はびっくりですよ」

するとサナギの中から声がします。
「そうだろ、危険の連続に決まってら」

蝶は羽を休めて言いました。
「ええ、毎日命がけですよ。でもバラの蜜を吸ったり、
風に乗ったり、それに僕・・・
今、恋をしているんです。そちらはいかがですか?」


photo:07



「俺はな、変わったことは何もない。
もちろん毎日がおんなじさ。おんなじ、おんなじ、おんなじ、おんなじ・・・」
サナギはブツブツ言っています。

「じゃあ、最高級に安全ですね」蝶が明るく言いました。
するとサナギは言いました。

「俺はな、つくづくわかったよ。
おんなじってのが、どんだけ飽きるか。
飽きてどんだけたいくつか。
たいくつってのが、どんだけ人生にハイリスクかってことがさ!」



photo:08



*****

どうやら……そうみたいですね。
(⌒-⌒; )