izumiutamaro’s blog

泉ウタマロの新しいブログです。よろしくお願い申し上げます。

物語:白ウサギの驚き

白いウサギが一匹、野原をかけて行きました。
明るい太陽と、5月のさわやかな風が吹き抜けます。

photo:05



しばらくすると、全身真っ黒なウサギの村に出くわしました。

白ウサギは驚いて思いました。
「変なやつ!」

またしばらく行くと、まだら模様のウサギの村に出会いました。
「ありえない!変なやつ!!」
白ウサギは思いました。

photo:02



*****************

夕方、白ウサギが元来た道を帰って行くと、
まだらウサギの村では10匹ほどが白ウサギを見ています。
そして彼らは言いました。

「どうしたんですか?真っ白で!!
なにか災難でも?お気の毒に。お大事に」

白ウサギは変な気分で通過しました。

**

しばらく行くと、黒ウサギの村を通りました。

黒いウサギが10匹、白ウサギを見ています。
「あなたはいったい何をしたの?
そんなに白くなっちゃって!」


photo:06



*************

白ウサギは自分の村に戻ると、この信じがたい話をしました。
すると白ウサギの長老が言いました。

「そうじゃな、我々の常識からは考えられない話じゃ。
だがな、その村でも皆懸命に生きておるのだろう。
それぞれの理念で、それぞれの生き方をしておる。
わしらかて、そういうことじゃ。
それをお互いに批判しあう理由はあるまい」

白ウサギは少し心が落ち着きました。


photo:07



***

やがて 夕暮れは深まり、
初夏の夜風はウサギを眠りに誘ってゆくのでした。




*****************

物質世界の常識的観点から考えると、
自分以外の人、自分たち以外の国、
自分たち以外の星・・・には、ありえない価値や常識があるようです。

それぞれがそれぞれを認めて行くってことでしょうか。
( ̄ー ̄;