izumiutamaro’s blog

泉ウタマロの新しいブログです。よろしくお願い申し上げます。

風の中の友人

彼は船の上でピアノを弾いていました。
今日は大切な友人に向けての演奏です。

友人というのは船の上を漂う魂でした。
それは先日事故で亡くなったばかりの友でした。
彼は友人に感謝を示したかったのです。

以前奏者が、音楽を認められず、
発信する方法もわからなかった時、
その友人が励ましてくれました。


photo:05



****

友人はiPhoneのアプリを使い、
iPhoneからの光の投影でテーブルに映し出された
ピアノの鍵盤を演奏する方法を彼に教えてくれました。

そして公園や、森の中、ビルの屋上、
あるいは花畑の中、暗い星空の下などで演奏し、
それを USTREAMで世界配信するように勧めてくれたのです。

彼がなにげなく演奏していると、
様々な人がやって来ます。

一緒に演奏したがる幼稚園生。そっと微笑む老夫婦。
不思議な表情で見つめるカラス。
通りすがりの猫・・・。


photo:02



彼のメガネについている、とても小さなカメラから、
視線の先を動画配信できました。
映っていたのは音楽だけではありません。

彼が感じている素晴らしい瞬間が伝わったのです。
地上における美しい光と風の一瞬。
地上における美しい人生の一瞬でした。


彼自身は演奏しながら心の中で口ずさみ、
いつも自然体でいたのです。

やがて・・・
世界が彼を見つけた時、彼自身が驚きました。
しかし友人は「僕はそうなると思っていたよ」と言ったのです。


photo:03



****

今日はその友人の散骨の日でした。
明るい夏の空の下、海と風にそれらはとけていきました。

友の魂は微笑み、次の目的のため
地上を去って行ったのでした。




photo:04