izumiutamaro’s blog

泉ウタマロの新しいブログです。よろしくお願い申し上げます。

ルオー。ほとばしる信仰。

皇居の近くにある、出光美術館へ行った。
ここにはルオーの絵がいくつかある。
くすんだブルーグリーンの絵が数枚あった。
(絵をアップできなくてごめんなさい)
( ̄ー ̄;

photo:01



******************

そのくぐもった青は、
彼の持つ敬虔さ、主への信頼、そして
憧憬。

彼にとって死は憧れ。
死の向こうに愛する師を見ていたからだ。

そして赤茶色は彼の情熱。

彼は地上に立っていたけれど、
いたたままれない想いで天を仰ぐ。

肉体は地上にありながら、
空ばかりを見つめていたのだ。

ルオー。
ほとばしる信仰。
ほとばしる神への情熱。

photo:02