izumiutamaro’s blog

泉ウタマロの新しいブログです。よろしくお願い申し上げます。

歌えなかった白サギ

あるところに詩(うた)を創るのが得意な白サギがおりました。
その詩はまるで透きとおった風でした。

{4A44903E-95ED-4F0A-8786-8AAB234F04AE:01}


サギは自分の詩を遠い空まで届けたいと願っていました。
するとそれを聞いた、親切な者たちが言いました。

「確かにこの詩はすばらしい。でもとりあえず近場の者に聞かせたら?」
タカが理性的に言いました。

「確かにこの詩はすばらしい。でもむやみに歌ったら、それはもったいないんじゃないの?」
コウノトリが心配して言いました。

「確かにこの詩はすばらしい。でもちゃんと準備して、計画的に発表しなきゃ」
カラスが賢く言いました。

タカも、コウノトリも、カラスも、白サギと・・・白サギの詩が好きでした。
そして親切な仲間は口をそろえて言いました。

「いいかい、君はここにいて、詩を創っているんだよ。
僕らがなんとかしてあげる」

そしてどうすれば彼女の願いが叶うのか、
遠くへ飛んで画策しました。

{0345636F-DDE3-4409-8655-3DAF1F4321AB:01}


***
白いサギは待っていました。
たくさんの詩ができました。

でも、彼らは戻って来ません。

サギは歌わずに待っていました。
くちばしを閉じ、遠くの空ばかりを見ていました。

{47BD9ECB-88F0-4F4E-8DA5-C9297B67169C:01}


***

ずいぶんたったある日のこと、
タカと、コウノトリと、カラスが戻って来ました。

ところがどうしたことでしょう。
サギはパッタリ死んでいます。

フクロウの監察医が呼ばれました。
そして調査の結果言いました。
「これは窒息じゃ」

「窒息?」
タカも、コウノトリも、カラスも、口をそろえて訊きました。

「窒息じゃよ。詩が詰まって死んでおる」
フクロウはこともなげに言いました。

***

白サギの体は冷え切って、もう魂はそこにいません。
そして、サギが歌うはずだった詩も、将来生まれるはずだった詩も、
永遠に失われてしまいました。

それはもう、とりかえしのつかないことでした。

{2A2E3CF4-95C6-468F-9F38-FF694E54FF52:01}


*****
***


くうっ。。。
私は・・・こんなふうに死にたくない!
(T_T)