izumiutamaro’s blog

泉ウタマロの新しいブログです。よろしくお願い申し上げます。

断捨離した女性

その女性は自宅内の断捨離を実行中でした。
磁場修正のスペシャルマイスターは、
≪すべての持ち物において ”所有理由” を明確にせよ≫と
提言していました。

彼女は衣類・食器・本・書類・・・ありとあらゆるものの”所有理由”を明確にして、
本当に必要不可欠だけを残したのです。


{C1A2E264-C9DA-4975-AEE2-08849F0514CC:01}



そんな中・・・一つ疑問が湧きました。

「私が私を”所有する理由”ってなんだろう・・・」
彼女は考え込みました。
何日も、何日も考えましたが、それはわかりませんでした。

とうとう彼女は市の清掃課に電話しました。
すると職員は
≪500円のごみ処理券を購入し、自宅前に出すように≫と指示してきました。
ただし・・・
≪朝8時ではなく、夜8時に≫との注意です。

{1FECD8A8-2C0E-4210-A428-A58B7F64CAFB:01}


指定の木曜夜になりました。
彼女は言われたとおり、処理券を額に貼り付け、
自宅前の階段に座っていました。

月のない静かな秋の晩でした。
わずかな星がありました。

 
やがて大型トラックがやって来て、清掃職員が彼女を荷台に載せました。
ホロのない荷台には、額に処理券を張り付けた人たちが20人ほどもいたのです。

体育座りした人々の顔は暗く、その表情は見えませんが、
口をきくものはいませんでした。

***

車はすぐに出発しました。
国立・府中インターから高速に乗り、下り車線に入ります。
街並みを越え、林の中を過ぎ、トンネルをいくつもいくつも抜けました。

{2B508F2C-749A-4C61-930E-36950BDF674B:01}


風がどんどんとおります。
彼女は夜空を見上げていました。
暗い木々の間から、星が時々またたきます。

乗客は押し黙り、各々が暗く、各々が孤独な旅でした。
彼女は星を見つめていました。
車は走り続けます。

{6AFD4B93-62C2-48AA-9590-BACDD66E0426:01}


***

やがて彼女は最近のことを想います。
「私・・・ずいぶん夢中で片付けた。」
未来のために懸命だった、自分がそこおりました。

さらに20代を想います。
「私・・・就職した頃必死だった」
要領の悪さを克服しようとしていた、自分がそこにおりました。

そして学生時代を想います。
「私・・・担任には理解してもらえなかった」
それでも努力していた自分がそこにおりました。

さらに子どもの頃を想いました。
「私・・・とっても孤独だった」
それでもどうにか生きていた、自分がそこにおりました。

***

車はひた走り、風がどんどんとおります。
星はひたすらついて来ました。

***

そして彼女は気がつきました。
「そう言えば私・・・ずっと一緒にいたんだわ!」

彼女は両腕を体に回し、ギュッと自分を抱きしめました。
涙がひたひた流れていきます。
胸がびっしょり濡れました。

{5FF2D28B-C7B3-4E71-A8C3-59F53DCA3748:01}



車はどんどん走ります。
林を越え、森を抜け、いくつもトンネルを抜けました。


***

とうとう車が止まりました。
清掃職員が彼女に言います。

「さあ着きましたよ。ここがあなたの居場所です」

{11F3DAB8-0A8A-48B9-AEB3-9C133FABD271:01}


それは自分の家でした。
彼女はすっくと立ちました。

***

夜はずいぶんふけていました。

星が優しくまたたきました。

***
**