izumiutamaro’s blog

泉ウタマロの新しいブログです。よろしくお願い申し上げます。

ルドンの詩(うた)

昨日、東京駅近くの三菱一号館美術館にルドンを見に行った。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

{5387110B-0771-4398-922C-1E0AB763ED11:01}

:::::::::::::::::::

黒い絵の連作に関して詩を聴いた。
(。-_-。)

{4BF05AA0-6176-4078-8200-04768B960BDA:01}


ルドンは狂っていたわけでも、
肉体の病気だったわけでも、
熱にうなされていたわけでもない。

彼はある次元のビジョンを見つめていた。

そこは暗く、重力もなく、動きさえない世界。
彼は見たもの、出会ったものそれらを忠実に再現させた。

異次元の実録。ルドン。

:::::::::::::::::

一方、色彩が入った絵もある。
グランブーケ:3メートル近い壁画絵

{2F5471D5-6F8A-40E2-9CEA-DFE33919D428:01}

なんて優しい花の融合。
光を放ち、
そこには花の精神が描かれている。
( ̄▽+ ̄*)


(・・・でも、ポストカードになると色が正しく出ていない)
(-""-;) (-""-;) (-""-;)

**********

ルドンの極めて精神世界的で、象徴的な絵は、
私自身の中の「何か」と通じるものがあるように感じる。


私は次元を超えていて、核心だけが描かれていて、一瞬で貫くようなもの。
そういう芸術品に惹かれる。

そして自分自身の物語も、そういうスタイルのものが一番好きだ。
ただし読者に好まれるかは不明だけど。。。。
( ̄ー ̄; ふぅ。