izumiutamaro’s blog

泉ウタマロの新しいブログです。よろしくお願い申し上げます。

【白いキャンバス】



「人はどうして前世記憶を、
ほぼ全部消されているのでしょうか?」
( ̄Д ̄;;


それに関わるストーリーが降りました。
短い物語スタイルでお届けします。
(*^ー^)ノ

(この作品は2014年10月に執筆したものです。
未読の方にもお届けしたく、再アップいたします)



×・*・×・*・×・*・×・*・×・×・



 【白いキャンバス】



ある女性が、落ち葉散る庭にキャンバスをたてておりました。
イチョウ、モミジ、ケヤキの葉・・・。
彼女の足元で乾いた葉っぱがカサカサします。



空は高く晴れ、空気はひんやりとし、
お日様はご機嫌な午後でした。




{6D0C3152-09E4-461C-A97C-EFB2171F6135:01}






ベレー帽にスモッグ姿のその女性は、
画家の卵でありました。


真っ白なキャンバスの前に立ち、
思いつめた表情でつぶやきました。






「神様・・・私にはわからないのです。
なぜ人間は、毎回、毎回生まれるたびに、
全ての記憶をなくすのですか?




私はその度に自分を忘れ、
自分の望みを忘れ、
自分に必要な手がかりを全て忘れてしまいます。



私には絵を描いていた前世もきっとあるはずなのです。
それも知りたい・・・。



どうか・・・私の持っている記憶を、
この手に再び取り戻させてください!!」





すると神様が彼女のすぐ脇に現れました。


ギリシャ神話風の、白いドレープのついた、奇妙な服装でありました。
メタボ系のお腹です。
丈の短すぎる衣裳の裾から、毛むくじゃらの脛が目立ちました。



その上、頭はハゲちゃびんです。
なんともなさけない顔の神様は、

震えながら言いました。


「ここ寒いの~。わし、寒いの苦手!」
( ̄Д ̄;;


そう言ってモジモジ体を揺すります。





けれど真剣な彼女の眼差しに見つめられ、
仕方なしに言いました。



「それはできんこともないけど~。
せっかくのそのキャンバスが・・・」
( ̄Д ̄;




神が指さしたのは、
彼女の目の前にある白いキャンバスでした。




「そのキャンバスに・・・
真新しい美しい絵を描くのじゃろう?」
( ̄Д ̄;





すると彼女は思いつめた口調で言いました。


「そうなんです。
でも、私には・・・”わずかな自分しかないように”思えます。
だから、私が他生で培ったもの全て・・・それを取り戻したいのです!」






「うーぬぬ」
( ̄Д ̄;・・・。

神は言いました。

「それじゃ戻してやってもいいが・・・・
後で文句を言わんでくれよ」



「ありがとうございます。
文句などけして言いません」



彼女は瞳を閉じました。



  *
    *
      *
        *
          *




しばしの風が吹いて行きます。



{BDE8F540-B1FD-4A31-9661-706216494FBC:01}




そして神様の気配が消えた後、
彼女の胸の奥の奥~の方でごく小さい声がしました。




「いや~。ここはあったかいの~。
わし、ここ大好き♡」



   *



彼女が目を開くと、神様はおらず、そこにはあの白いキャンバスが、
深く塗りこまれておりました。


色という色で、何度も分厚く塗りこめられ、
それはほとんど黒でした。



            *


「これはどういう事なのかしら?
これじゃあ、新しい絵は描けないわ!」



するとはるか彼方、彼女の心の奥で神様がブツブツ言いました。


「だからな、言ったじゃろ?
真新しい絵を描くには、真っ白いキャンバスが必要だ。
今までの分、全部出てきたら、新しい絵は無理じゃろう。

わし、恨まんでくれな! な!?」
( ̄Д ̄;;



     *



そう言い残して、神様の声は消えました。
彼女はしばし呆然となり、やがて泣き崩れてしまいました。



「お願いです。神様。
私にもう一度白いキャンバスを与えてください。
このままでは、私はどうすることもできません・・・」



すると再び小ーさな声が答えます。



「そーくると、思っとったわ。
じゃがな・・・一つ問題がある・・・」



「なんでしょう?」
彼女は濡れた瞳で宙を見ました。



「わし、戻し方思い出せない・・・・」
( ̄Д ̄;;



「え!!!?
彼女は絶望的に叫びました。





「いや・・・ちょっと待って、くしゃみが・・・」

「ヘーーーーークション!」



      *




・・・その時でした。
目の前の真っ黒なキャンバスが、
元通りになったのでした!






{D0970EB1-6530-48D5-B10E-6C21A1479DBC:01}




彼女は息を止めました。
震える指先で、無垢な表面に触ります。




    



そして彼女は、その白紙のキャンバスを・・・
思わず、ギュッと抱きしめました。
涙が一筋こぼれます。。。。



   *




落ち葉散る、秋の午後でした。
カサカサ、葉っぱが鳴りました。




{3307ABF5-650C-4345-BF0A-071E54285C62:01}


  +・*



               ・+・*・+



      ・*・+
    


              


+・*・+・*・+・*・+






(*^ー^)ノらぶ♡



*補足情報* 
この物語は書籍「月明かり物語」には編入されておりません。
(*゚ー゚*)