izumiutamaro’s blog

泉ウタマロの新しいブログです。よろしくお願い申し上げます。

アラララ…な宇宙采配から生まれた作品《マヤリョーシカ》の出産全貌

 

 

 

 

 

こんにちわ。

お久しぶりです。

(*゚ー゚*)

 

 

 

私は13ヶ月スタイルの壁掛けカレンダー構築に集中していて

ブログ更新ができませんでした。

( ̄ー ̄;

 

 

 

 

今日はその「アラララ〜〜〜〜!」

(@ ̄Д ̄@;)

・・・とも言うべき、

道のり&カレンダー詳細をお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

 

image

こちらは亜沙子さんによる作画途中の行程です。

 

 

 

 

 

そもそも壁掛けカレンダーは

7月末から切り替わる新しい年に向け、

 

 

 

「使いたいデザインがないじゃん!!」

ヽ(;´ω`)ノ

 

 

 

 

・・・ここから始まりました。

ま、ただのワガママが始まりと言っても過言ではありません。

(@ ̄Д ̄@;)

 

 

 

 

 

 

 

アーチステックな13ヶ月カレンダーを使いたいなら

「創るしかない」と気付きました。

(; ̄ェ ̄)

でもそれが5月の終わり。

 

 

 

 

どうにかしたいと6月から動き始めたものの、

自著【ゆうれいたちがやってきた】の出版作業もあり、

カレンダー制作チームが本格始動できたのは7月半ばでした。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

突如作画を依頼された神成亜沙子さんは

全力で私たちの要望に応え、

自動書記ですばらしい13枚のエネルギーアートを描いて下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

{546592D0-6DCC-4492-9D91-6E61FE849BB2}

6番目の月の部分画です。

 
 

 

 

 

 

私は月ごとのイメージが膨らむ短い詩文と、

月の名称の題字を書きました。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

カレンダーには

マトリョーシカ形状をモチーフにしているため、

 

ネーミングは、マヤ+マトリョーシカ

《マヤリョーシカ》

 

・・・と、命名されました!

( ̄∇ ̄+)

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

これで素材はそろったわけですが、

さらに載せたいものがありました。

( ̄ー ̄;

 

 

 

 

カレンダー制作チームは、

マヤの叡智ダイアリーと

同じ紋章・キーワードを載せたいと思っていました。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

なぜならダイアリーとカレンダーは同版元なので

ユーザーにとって馴染みやすいからです。

( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイアリー制作には、

山口聖子さんと一十先生も関わっています。

二人にも了承を得るべきです。

そこで壁掛けカレンダーを作りたい旨をお伝えしました。

 

 

 

 

・・・ところが、

お二人とカレンダー制作チームとの意思疎通が

なぜかうまく通りません。

( ̄ー ̄;ヌヌゥ・・・。

 

 

 

 

 

 

三者から見れば

「コミュニケーション努力が足りない」

 

・・・と言われてしまうかもしれませんが、

なぜか時間だけがどんどん過ぎ去ります。

 

 

すでに新年を越えてしまいました。

 

 

 

あまりの停止状態に、

私はこの意識クレバスも宇宙采配の一つではないかと

感じてきました。

(@ ̄Д ̄@;)

 

 

 

 

 

・・・で、

開かない扉は叩き続けず、

他に妙案はないか考えるのがウタマロモットー。

\( ̄ー ̄;)

 

 

 

 

 

「何か意味があるから事態が膠着してるんだ。

誰かがが悪いのではない」

 

 

 

「この裏側にはどんな宇宙意図があるの?

ギフトは何?」

 

 

 

…と考えます。(°▽°)

 

 

 

 

 

そして、そんな時

私は自らに言い聞かせる言葉があります。

 

 

 

 

 

相手方には

宇宙から任された役割りがある。

 

 

目の前の事象と混同して、

相手の「存在そのもの」を否定してはいけない!

(@ ̄Д ̄@;)

 

 

 

 

 

 

 

 

…で、ここから宇宙意図推測。

 

宇宙は流派によって特徴が変わる紋章や

微妙に違うキーワードは載せず、

 

 

 

ノンカテゴリーの13ヶ月カレンダーを創る方向に

私たちを動かしているのでは? 

 (; ̄ェ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

image

こちらも部分画です。

 

 

 

 

 

 

そうすれば13ヶ月暦を全く知らない人にもハードルは低くなり、

他のダイアリーを愛用している人にも

《マヤリョーシカ》は受け入れやすい壁掛けとして誕生できる。

・:*+.\*1/.:+

 

 

 

 

 

 

 

image

こちらはダミープリントです。

 

 

 

 

 

そして前代未聞の

「紋章とキーワードがない」

13ヶ月のカレンダー編集をチームは進めていきました。

 

 

7月26日の元旦からもう1ヶ月以上が経過していました。

( ̄ー ̄;汗・汗・汗・汗・・・・

 

 

 

 

 

すでに終わっている日取りの制作を進めるカレンダーチームなど、

他にないだろうと思いながら・・・。

ヽ(;´ω`)ノ泣・泣・泣・泣・・・・

 

 

 

 

 

 

 

image

5番目の月の部分画

 

 

 

 

 

 

そして新年を1・5ヶ月ほどすぎ、

ようやくマヤリョーシカのデータ編集がおおよそ完成し、

プレ告知をしたのです。

( ̄∇ ̄+)

 

 

 

 

その直後になってようやく、

関係者(聖子さんと一十先生含めた6人)

全員集合〜〜〜!

 

・・・の機会がやってきました!

( ̄∇ ̄+)

ウタマロも同席いたしました。

 

 

 

 

 

 

そこで明らかになったこと・・・。

(@ ̄Д ̄@;)

 

 

 

それは・・・。

(@ ̄Д ̄@;)

 

 

 

 

聖子さん、先生のお二人は壁掛けカレンダーに対して

ダイアリーと同じ紋章とキーワード使用を

別段反対してないことでした!

(  ゚ ▽ ゚ ;)エエ!?

 

 

 

 

 

 

お金や権利のからみ?と

考えを巡らす方もいるかもしれませんが、

それも違います。

\( ̄ー ̄;)

誤解ないようお願いね。

 

 

 

 

ともかく・・・

 

 

 

 

「反対なんかしていないよ~」

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

「だけど承諾してくれなかった!」

ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

 

「一言もダメだなんて言ってないよ〜!」

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

「ええぇ!じゃあ、載せて良かったの〜?!」

( ̄□ ̄;)

「もう創ったしーーーーーー!」

( ̄Д ̄;;

 

 

 

 

 

 

・・・という、

宇宙工作がここで発覚いたしました!

(  ゚ ▽ ゚ ;)クァアアアア!

 

image

表紙カラーの拡大部分です。

( ̄ー ̄;

 

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

この両者のコミュニケーション・クレバス?

とも云うべき不可思議な状況は

( ̄ー ̄;

今 考えればすっかり宇宙にはめられ

当初、3次元的にどうすることもできない状態だったと思います。

 

 

 

 

 

image

これは作画行程の写真です。

( ̄ー ̄;

 

 

 

 

 

・・・でもって、最終的な宇宙の意図は、

 

 

 

「誰もが手軽に使える

ノンカテゴリー13ヶ月カレンダーを創ってね!」

 

 

 

やっぱり・・・ここだったかと!

(@ ̄Д ̄@;)

 

 

 

 

 

メンバーはそれぞれ複雑な思いをしたと思います。

(; ̄ェ ̄)・・・・・

 

 

 

 

 

 

けれどもウタマロ個人としては、

先生と久しぶりにお会いでき、

なんだかとても清々しい気分になりました!

( ̄▽+ ̄*)

 

私って能天気でしょうか?

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

そして新作自著をプレゼントすることもできたのです。

(*゚ー゚*)

 

 

 

 

 

image

銀河の音にタイアップしている作品。

 

 

 

 

 

 

 

印刷完成したマヤリョーシカ・カレンダーも

先生と秘書的役割のアサコさんに

お届けするのが楽しみです!

( ̄▽+ ̄*)

 

 

 

 

****

 

 

 

 

その後、カレンダー制作チームは

紋章・キーワードは載せない方針そのままで

ホームページの構築に進みました。

( ̄∇ ̄+)

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

サイト作成も大変な道のりでしたが、

そこはさておき、

ようやく編集完了した特殊カレンダー全貌を

お披露目したいと思います。

\( ̄ー ̄)

 

 

 

カレンダー13枚と、

原画全てがご覧いただけるサイトに仕上がっております。

チラ見どうぞ。

(*゚ー゚*)

 

 

http://www.yukaze-publishing.com/maya_art/maya-cal2018.html

 

 

 

アララな道のりの行程記事、

お読みくださりありがとうございました。

(▰˘◡˘▰)

 

 

左:作家の神成亜沙子さん、

右:ウタマロ。

image

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

*1: °ω°