izumiutamaro’s blog

泉ウタマロの新しいブログです。よろしくお願い申し上げます。

【自分の行為は貢献?それとも自己満悦?判断基準を考察してみた】

 

 

 

私の以前の記事のコメントへ、

 

 

 

「本人は ”地上貢献” のつもりで行動しても、

受け手(相手・他者)が

”これは自己満悦だ” とすれば

本人の意図とは違い、

その行為が ”自己満悦” になってしまう。

判断が難しい

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20190124190436j:plain

 

 

 

・・・というご意見を頂きました。

 

 

+++++

 

 

このコメントを書いて下さった彼女は

個人的な事象に当てはめ悩んでいるのですが、

私はもう少し広く考えてみました。

 

 

 

 

最初からバッサリ言いますと、

 

《他人がどうジャッジしようと無関係》

 

他人の意見は放置します。

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20190124190338j:plain

 

 

 

そして、

一人になり、静かに自分の心を見つめた時・・・

 

自身の志と行動が、たとえ誰からも支持されず、

賛同されず、ほとほと孤独だとしても、

 

 

 

志を貫き、地上が良くなることを祈って

なんらかの行動を続けているなら、

それは純粋に地上貢献だと思います。

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20190124190356j:plain



 

  

例を挙げると奇跡のリンゴの木村さんや、

自然農法の福岡正信さんが典型的な例。

 

 

彼らは農薬と化学肥料を使わない農業を目指した。

 

 

果樹が実をつけるまでの間、

親から受け継いだ木々をダメにし、

周囲から大馬鹿者だと言われ経済的にも苦しかった。

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20190124190440j:plain

 


 

彼らは全くの孤独だったと思います。

それでも志を曲げなかった。

 

 

二人とも後々 世界的に有名になりますが、

有名になることが目的でもなかったし、

称賛されることが目的でもなかった。

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20190124190421j:plain

 

 

 

 *

 

 

私たちの条件に当てはめて考えると、

 

自分自身のやっていることに

リアルな友人もSNSの友達も

ほとんど興味を示してくれず、

稼ぐこともできない状態だったとしても、

 

 

 

それでも「地上のためにこれは絶対に成すべきだ!」

・・・と熱く想い、

 

行動し続けることができるのなら、

それは意図の純粋性に貫かれており、

 

本物の地上貢献、と言えると思います。

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20190124190324j:plain



 

でも周囲の反応がしばしば気になり、

称賛されず、有名にもなれず、

儲けもないとしてやる気が失せるなら、

 

 

それはそもそも

「地上貢献が目的ではなかった」とわかります。

 

 

 

f:id:izumiutamaro:20190124190330j:plain

 

 

 

振り出しに戻りますが、

 

 

《他人がどうジャッジしようと無関係》

 

 

 

自身の働きが地上貢献なのか、自己満悦なのかは、

自分の率直な意図と継続行動で判定できると思います。

 

 

 

それではまた。

 

 

f:id:izumiutamaro:20190124190317j:plain



 

 

 

*****

 

初めましての方へ、

泉ウタマロは作家・アーチストです。

作品はAmazon・ブログなどにございます。

ブログ挿画も全て自作です。

 

f:id:izumiutamaro:20190106095937j:plain