izumiutamaro’s blog

泉ウタマロの新しいブログです。よろしくお願い申し上げます。

見捨てられた夢の場所

瞑想中奇妙な世界に行って来た。
********

その場所からは空は見えなかった。
うすぼんやりした鈍い光。
風も、音も、時間も止まった憂鬱世界。


photo:01



地面から、無数のつるが伸び出てる。
生まれたものの、
途中で立ち枯れてるものばかり。
そこはそれらで埋め尽くされてる。


photo:10



少し育った長いつるや、芽吹いたばかりの小さなつるも、
どれもこれもが、茶色く縮れ、
生気を失い、止まったままだ。


photo:11



「ここはいったい何?」
訊くと、自分の声が答えた。
「ここは見捨てられた夢の場所」

そこは一度は望んだものの、
人が途中で捨てた夢の墓場だ。

朽ちているのに、消滅もせず、
永遠に立ち枯れる夢の残骸。
無残で憂鬱、哀愁満ちた虚脱世界。


photo:12



ところがわずかに、太くそびえた つるを見つけた。
あまりに高く、上部は見えない。
「これはいったい何?」
訊くと、自分の声が答えた。
「これはまれに育った夢のつる」

屈強の、意志と、決意と、努力で育った稀有なつる。
今も成長している夢の象徴。


photo:05



なるほど。
育ったつるはまれなのだ。
ほぼ大多数が朽ちた夢。
ほぼ大多数が死んだ夢。


photo:06




************
あなたの「つる」は、
今どうなっていますでしょうか?
( ̄ー ̄;