izumiutamaro’s blog

泉ウタマロの新しいブログです。よろしくお願い申し上げます。

物語:二匹のてんとう虫

夏の初めのことでした。
森の奥の草むらで、
二匹のてんとう虫が背の高い草をよじ登っていました。


photo:08




ツルン。小さなてんとう虫が落ちました。
ツルン。大きなてんとう虫も落ちました。
二匹は頂上まで登り、そこから高く飛ぶつもりですが、
いつも途中で落ちるのです。


photo:02



「あははっ。ぶきっちょな奴らだ」
綺麗な黄色い蝶たちが、二匹を笑って通ります。

「またコケにされちゃいましたね」
小さいてんとう虫がのんびり言うと、

「チェッ!のんきに笑う場合かよ、
俺はお前にムカつくぜ!」
大きいてんとう虫はイライラして答えました。


photo:08



こんな毎日が続きましたが、
それでも二匹はあきらめず、頂上目指してがんばりました。

***
そして、とうとう夏も盛りに近づきました。
ある雨の朝、大きいてんとう虫は
繰り返してきた登頂が、ほとほと嫌になりました。
そこでフキの葉の下で、雨宿りをしていました。


photo:04



雨はほどなくやんで、
キラキラお日様こぼれてきます。
その時でした。
小さなてんとう虫が飛び立ったのは。



photo:05



大きい方が駆け寄ると、
小さい方が降りてきました。
「いったいぜんたい、どうやったのさ!」大きい方が訊きました。
「・・・何にも」小さい方が答えます。
 
「俺たちあんだけ失敗して、あんだけバカにされて、
つくづく嫌気がさしたじゃないか。
何か秘訣があるんだろ!」
大きい方はムキになって詰め寄りました。


photo:06



すると小さい方はぼんやり顔で答えます。
「僕たちそんなに失敗してましたっけ?
誰かにバカにされました?」

それを聞いて大きい方は驚きました。
「要するに、
お前はすべて忘れてきたのか。
悔しいこと、腹立たしいこと、何もかも。
忘れて、結局成功だ。
ああ!なんてことなんだ。
まぬけが りこうを出し抜いた!」

photo:09




*************

どうやら人生楽しくやるには
「忘却力」もいるようです。。。

(*^ー^;)ノ
あははっ!