izumiutamaro’s blog

泉ウタマロの新しいブログです。よろしくお願い申し上げます。

ルナとの対話7

いつものように、朝の瞑想中ルナに話しかけてみた。

photo:01



***************

( ̄_ ̄ i)  ねえ、ルナちゃんさぁ。。。
       いろんな本や、いろんな人が「思考も、行動も、今ここに集中しろ」って繰り返すけど、
       それじゃあ、先の計画はどうやって立てればいいの?

(ФxФ) それはね、あることをやりたいって衝動がハートの中に湧き起こった時、考えるんだよ。

( ̄_ ̄ i) でもそれは先のことを考えることになるよね。

(ФxФ) うん。人間は特殊だからね。今と未来をつなぐことができるんだ。過去ともね。

( ̄_ ̄ i)  今、やっている目の前の事しか考えちゃいけないとしたら・・・。
       たとえば旅行の事を計画するのはどうするの?

(ФxФ) ママが今日 話したいのはそのことじゃないよね。
     
( ̄ー ̄; うん。他にあるね。

(ФxФ) ママが考えてるのは、先々にかかる経費と計画のことでしょ。

( ̄ー ̄; そう。今やってることに集中して楽しむのはわかるよ。
      それのが充実できる。でも、将来的なことなんかはどうやって考えるの?
      考えなきゃ進展できないよ。

(ФxФ) ママの気持ちわかる。でも計画すべき部分と、しなくてもいい部分があるよね。
     ハードとソフトを別々に捉えるみたいに。

( ̄_ ̄ i) 詳しく説明してよ。

(ФxФ) パソコンでいうのハードの部分が出版方法。その中でどういうソフトを入れるかが作品なんだ。
     ソフトはまさに日々更新で考えるんだ。

( ̄_ ̄ i)  それはわかる気がするよ。前もってスケジュールして執筆するより、今日はどういう
      ふうに書こうかな~って行ったほうが、上から降ってくるものをキャッチしやすい
      ってことよね。

(ФxФ) うん。ママ進歩した。
     「瑠璃色の涙」の原稿は無駄にがんばりすぎたよ。

(T_T) でも必死だった。書きたくても環境条件が整わないのがストレスで、書き始められる
     条件が整ったら猛ダッシュで書いた。体がむくんじゃった。

*瑠璃色の涙は2009年4月にヒントを得て、ほぼ完了したのは2012年夏だった。
 しかし、まだ一部修正する箇所を残している。***

(ФxФ) うん。それはわかるよ。
    でもね、降ってくるダウンロードは日々更新なんだ。
    たまに、まとめて膨大量が降ることもあるけど・・・。

    人間の造る建物と違うんだよね。
    設計図があって、スケジュールがあって、資材、人材、資金。。。

(´□`。) あの原稿はある程度設計図を描いてから詳細を執筆していったんだ。

(ФxФ) うん。だけどそれはベストな方法じゃなかった。物語がどこに行くのか決めなくても
     いいんだ。この対話みたいに。

(-""-;) 私も皆も、計画を立ててそれに従って進むように教育されてるもの。

(ФxФ) うん。知ってる。
     でも、ママの物語はビル建設とは違うんだ。すごく精神的なものだよね。
     重力はかかってないよ。だから基礎がないのに、頂上のルーフバルコニーから
     創りはじめて、そこからの景色を書いているようなことが現れてもいいんだ。

photo:02



(´_`。) うーん。。。
     ともかくソフトの導入とその使用方法についてはわかったよ。
     問題は・・・ハードの部分なんだけど。

(ФxФ) 「問題は・・・」って言っちゃダメ!!

(-""-;) う!

(ФxФ) 課題を「問題視」しちゃだめだよ。
     「問題児」扱いすると、その本質を見抜けないよ。

( ̄_ ̄ i) 本質を見抜けない?

(ФxФ) ママ、知ってるじゃん。行動や言動とかで人をジャッジすると、
     その人の魂を見つめることができないって。

(T▽T;) うん、気づいてるよ。外見も行動も付属物だもんね。

(ФxФ) 「着ている物」に振り回されると、その人自身の本質に気づけないよ。
     だから「問題」っていうようにとらえると、資金のことや、今後選ぶ方向性の
     ことばかり気になって・・。

(´□`。)  じゃあ、○○が足りないとか、○○がないとか、○○になったら困るってことの、
     根本についてもっと深めて考えるべきなんだ。

(ФxФ) そう。ママ、書いたじゃん。
     「クレクレ星人」のこと。(昨日のブログ記事のこと) ↓

http://s.ameblo.jp/izumiutamaro/entry-11495147175.html

     クレクレ星人になっちゃだめだよ。クレクレ星人は自ら何も解決できないんだ。

o(;△;)o  私が欲しいのは、物質界における自由だよ。
      本当に価値があると思える物語を創って、それを世界に提供したいんだ。

      だから、日常生活もそれを可能にできるよう自由に選択して行動したいんだよね。
      いろんな事を、○○がないからとか、○○だからできないとかじゃなくて、
      やりたい時にやりたい事をするっていうそういう物質界生活したいんだ。

photo:05


      
(ФxФ) そうだね。

(´_`。) でも・・・話の冒頭に戻るけど、どうしたらいいのか考えるのは
      「今ここにいる」ってことにならないんじゃないの?

(ФxФ) 今、ママは 「自由に生きる」っていう感情とか感触が胸の中に溢れているよね。

( ̄_ ̄ i) うん。

(ФxФ) それは将来のことについてクヨクヨ心配するのとは違うよね。
  
( ̄ー ̄; まーそーだね。

(ФxФ) 今、感じてる感情を元に、考えた方がいい結果になるよ。

(´_`。) 前も、そうやってやったつもりだったけど、うまく行かなかった。

(ФxФ) 前はもっと心配も入ってたし。それに・・・

( ̄_ ̄ i)それに?

(ФxФ) 時期早尚だった!

( ̄_ ̄ i)  まーそうかも。

(ФxФ) 今はまた違うし、ママは自由が欲しいんだからそれについて感じ抜いたほうがいいよ。
     
( ̄ー ̄; このところ電子出版について考えてるんだ。まずはじめは英語でね。

(ФxФ) うん。そうだね。ときめいてるね。
いいものできるよ。きっと。

( ̄ー ̄; すべて一人でやんなきゃならないけど、自分の努力で出版できるもんね。
       いつ出すかも私が決められるしね。通信費程度しか費用はかからないし。

(ФxФ) うん。それも一つの自由だね。

( ̄ー ̄; ありがとう。ルナ。着替えてお化粧するね。

(ФxФ) お話しするのはいつでもいいよ。
     あたしヒマだし。ウンコの時以外は。

( ̄ー ̄;  ウンコの時? クス。



photo:04



*********************

あー長い記録だった。
読んで下さりありがとう。
私自身もブログできちんと清書すると理解が深まります。
(´_`。)
私以外のどなたかにも、効能がありますように。
アーメン!