izumiutamaro’s blog

泉ウタマロの新しいブログです。よろしくお願い申し上げます。

物語:スタートできない若者

その若者は、赤いピカピカのスポーツカーに乗って、
エンジンをふかし、車庫から出てきたところでした。
ドルゥドルゥッ・・ドルゥドルゥッ・・
重低音がその威圧的な存在を周囲に知らしめます。

若者は車と同じ赤いTシャツにサングラス。
車内で音楽にノリノリです。


photo:09




そこへ小さな息子を連れた、スーツ姿の男性が通りかかりました。
男の子は真新しいランドセルをしょっています。
その親子は奇抜な車と、騒音と、排気ガスにちょっと驚きましたが、
何も言わずにとおりました。

午後になり、二人が外出先から戻ってくると、そのスポーツカーは
未だ同じ状態でそこにいます。
ドルゥドルゥッ・・


photo:10




けれども、あの若者は相変わらず上機嫌な様子で運転席に座っています。
親子は怪訝な顔をしましたが、
何も言わずに通過しました。

夕方親子は買い物に出かけます。
すると、朝から全く同じ状態で、例の若者がアイドリングを続けていました。
ドルゥドルゥッ・・
若者は車内でカーナビを見つめています。


photo:03



「ねえ、パパ。あの人どうしたの?」男の子が訊きました。
父親もその騒音と匂いが気になりました。
そこで、勇気を出して運転手に声かけました。
「どうかなさったのですか?故障でも?」

すると若者はフロントガラスを降ろし、サングラスをとって、
陽気な口調で答えました。
「俺さー。ここから海沿い走って富士山見に行く予定だよ!」
「それで・・・出発できないのですか?」
父親は早く出発してくれないものかと思いました。


photo:11



すると若者はカーナビを見つめながら答えます。
「俺の搭載してるアプリさぁ、全部の信号の色がわかるわけ。
だから俺と、この・・・カーチョス。カーチョスっていうのは車だよ。
スパーーーーンって飛ばしていけるタイミング狙ってるんだ。
赤信号なんかやだからさ!」

「そうすると・・・」父親は言いました。
「すべて青信号で抜けていけるタイミングまで、出発を待っているってことですか?」


photo:12



すると若者はウキウキ口調で答えました。
「そうさ!俺、ママにも、先生にも言われてきたんだ。
”行く先々のことは・・・全部確認して、段取りつけて、
全部がオッケー!ってなったらそこから初めて行動開始” ってさ!」
ドルゥドルゥッ・・
車は唸って止まっています。

父親は何も言えず、息子の手をひいてそこを去りました。
曲がり角までくると、小さな息子が言いました。

「ねぇパパ。あの人・・・バカなの?」
父親は言葉に詰まりました。
でも最後にはこう言いました。


photo:12




「そうだね。頭が良すぎて・・・悪いんだよ。きっとね」
親子は夕暮れの街に消えました。
若者は変わらず完璧なスタート時刻を待っていました。
ドルゥドルゥッ・・
ドルゥドルゥッ・・



photo:11





***************

すべてが青になるのを待って、
人生費やすことないですか?
(T▽T;)
やれやれ・・・。
はー。。。。