izumiutamaro’s blog

泉ウタマロの新しいブログです。よろしくお願い申し上げます。

驚きの絵本「歌う悪霊」

強烈な絵本に出会った。
****************

photo:07



貧しい男が荒野でつぶやく。
すると荒れ野の霊が現れて、男の言葉を叶えてくれる。

荒野を開拓し、麦を播き、ムク鳥を追い払い、刈り取り・・・。
霊たちの数は増し、膨大になる。
その力は計り知れない。

photo:02



ようやく麦がお金になると思った矢先、
ほんの一言が男と家族をのみこんだ。

photo:03



***************

この絵本の著者:チュニジア生まれのナセル・ケミル氏は
霊を「悪霊」と表現している。

しかしその「悪霊」は、人の言葉に忠実だ。
彼らは良い悪いを判断せず、すべてそのまま援助するのだ。

photo:04



つまり、これは物語として表された宇宙の法則。
宇宙は人の想いの良し悪しは判断しない。
「その言葉どおりに」現実を現わすのだ。

人間にとって・・・
結果が悪ければ「悪霊」となり、
良ければ「精霊」となるのだろう。

photo:05



私たちは安易に言葉を使いすぎる。
この無残な結果の家族も、
あの一言さえ間違えなければ、望みは叶っていたのだから。

それにしても、すごい迫力、すごい画力。
圧倒される真理の一冊!
胸に突き刺さる稀有な一冊!

photo:06



日本での出版に感謝。
私も真理を核にした、物語を書き続けたい。

**************

「歌う悪霊」
2004年初版 小峰書房
ナセル・ケミル
エムル・オルン絵
嶋田 完蔵 訳