izumiutamaro’s blog

泉ウタマロの新しいブログです。よろしくお願い申し上げます。

拒絶されたメンター

雲に乗り、遠い天からメンターがやって来ました。
(メンターとは:良き指導者であり、優れた助言者。
豊富な経験から後進を指導する者)

そして地上にいる若者を見つけて言いました。
「さあ、君を導いてあげよう!」

「嫌だね」
無鉄砲で、無謀で、無学の若者が答えました。

{242088F6-0A5B-4601-9B5B-4D25D4D6E065:01}


「なんだって?」
メンターは驚いて雲から身を乗り出しました。
「導いて欲しくはないのかね?無料だよ」

「導いてなんか欲しくねーよ」
若者が答えます。

「そんなことしてたら道に迷うよ、後悔するよ」
メンターは若者のすぐ近くまで降りてきて一生懸命言いました。

「うっせーな、間違ったってかまうもんか!
若者はぶっきらぼうに答えました。

「そんなら好きにしろ、どうなっても知らないぞ!」
メンターもむきになって怒鳴りました。


{1CE07F72-038A-4AC5-A67D-55CD9C11D131:01}


***********

そして若者は一人、旅に出たのです。
野を越え、山を越え、海を渡り・・・。
失敗し、落ち込み、挫折しました。

メンターはいてもたってもおられず、言いました。
「ほら見ろ、だから言ったじゃないか!」

若者はイラついて答えました。
「ったく、うざいんだよ。!失敗しちゃいけねーのかよ!!」

メンターは驚きました。
「まさか君、失敗したいのかね?」

若者は不機嫌に答えます。
「そんなもん、俺の勝手だろ!」

その答えにメンターは絶句しました。
そしてしばらく考え、つぶやいたのです。

「もしかして若者達は、もうメンターが必要ない?
いやいや、そんなことあるわけない。
そうか、今まで成功哲学路線できたが、
方針転換の時期かもな」

メンターは再び若者に向い、満面の笑みで言いました。

「それじゃあ君に  "完璧に失敗する方法を教えよう” それで・・・いいのかな!?」


「だーかーら! 頼んでなんかねーし!」
若者は吐き捨てるように言い、去りました。

けれどメンターは一人何度もうなずきました。
「わかっているよ、若者達…。
君達には私という存在が必要なのだ」

やがてメンターは再び雲にのり、新しい顧客目指して飛んでいったのでありました。

ゴーゴー
ヒューヒュー
ゴーゴー
ヒューヒュー
**

(*^ー^)ノ

{D9145A3E-CFDC-49FB-B6AD-866F42C2F984:01}