izumiutamaro’s blog

泉ウタマロの新しいブログです。よろしくお願い申し上げます。

心に寄り添う 切り絵展

切り絵作家、杉谷知子さんの作品展を感じてみた。

{977515B4-E267-4456-8E13-79F5CD5253EE:01}



見る人により、多様な気持ちにさせてくれる切り絵。

杉谷知子さんの作品は
見る人の今の気持ちを批評せず、
諭そうとせず、
無理に導こうともしない。

{DB4C13B5-5251-4A10-8179-773FC32137D4:01}


ただただ見る人の気持ちを聴く。

よりそい、肯定し、うなずく。

優しく微笑みかける。

{5AEE6C3E-4320-45A6-8792-6C4A9981DD5A:01}
これはポストカードです。↑ ( ̄ー ̄;

***

彼女はギャラリーを見に来てくれたお客さんたちの話を、
優しく、丁寧に、ただただ認めて聴いていた。

その姿勢そのものが作品に投影されている。

私は彼女のエネルギーと、その作品に強い共感を覚えた。
ウタマロ作品もそのような寄り添い方で読者に接することを目標としている。

表現方法が違うだけで根本的な祈りは同じだと私には思えた。

「落ち込んだ時、辛い時に創作ができる」とおっしゃっていた。
それも私と同じだった。

・・・しかも、彼女とはご近所だということが判明。
(  ゚ ▽ ゚ ;)

もしかしてコラボも可能かな???
実現できたらすごいな!!
(*゚ー゚*)

{8F473A1E-FAA8-499E-9CD7-454879E9388A:01}

アメーバブログの画像可能範囲から絵がはみ出てしまいました。
ごめんなさい!!
(´_`。)  ↑

********

習い始めてから5年でこの作品だそうです。
すごすぎるよ!(  ゚ ▽ ゚ ;)

杉谷知子さんサイト
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005366261195&fref=ts
インコがめちゃくちゃかわいいのです。
( ̄▽+ ̄*)