izumiutamaro’s blog

泉ウタマロの新しいブログです。よろしくお願い申し上げます。

ベートーベンの『独白』


先日、内藤優花音さんのピアノコンサートに伺いました。
彼女がベートーベンの「テンペスト」 
(嵐という意味だそうです) 演奏開始した時、

私の耳元でベートーベンが叫びだし、
彼の魂がやって来ました!

難聴が進み、世界が失われていく様子を叫びます。
一部抜粋的にご紹介。
( ̄ー ̄;


:::::

第一楽章:
物質界での混乱、絶望、くやしさ、神への懇願を独白。
一部抜粋。

++++++++++++++

目覚めても、眠っても・・・

眠っても、目覚めても・・・

 この闇からは逃れられない。

ああ、神よ。

ここから私をお救い下さい・・・。

++++++++++++++


{DCAED3FE-C4C6-4B69-9EAE-531151FE7141:01}



第二楽章:
夢のような物質界と精神界の中間的意識。
「私は救われたのか・・・?」という朦朧世界を独白。
一部抜粋。

++++++++++++++

おお!

聞こえたぞ、

天国の音、

天国の歌。

 

私には地上の歌はもう聞こえない。

それが私の定めなのか?

++++++++++++++


{02976F4E-2966-4DBE-A9CA-9023D72C6AF1:01}


第三楽章:
死後の世界からベートーベンが自分の人生を俯瞰した想い。
理不尽に感じていた人生への検証独白。
一部抜粋。

++++++++++++++

―そう、それは私が望んだこと。

 

生まれる前の、「あの国」で。

 私が、私に課した人生。

 

私は自分がつくった嵐の中のど真ん中で

もみくちゃになり、

狂っていたんだ。

 

そうさ、嵐の中の天才的狂人。

 それがこの私。

 暗闇の中の天才的狂人。

それが・・・この時の私の人生。


+++++++++++++++



{00F07989-15AB-48D9-8B0D-2952018F48BC:01}



ユーチューブに優花音さんの、
テンペスト第一楽章冒頭サンプル演奏がございます。

2:15秒。
素晴らしいです。ぜひどうぞ!
(・ω・)ノ
http://youtu.be/h0ZsjlXymck



彼女は東京ー国分寺で個人ニーズに対応したピアノ教室も開いています。
フェイスブックアメブロありますよ。
http://s.ameblo.jp/piano-musicadventure/entry-11870562107.html
(この記事はその宣伝のためではありませんが・・・)
(*^ー^)ノ

それにしてもベートーベンって声でかいよ~。
(´_`。)
耳元でうるさいくらいだった。
・・・でも難聴だから声が大きかったわけですね。
後で気づいた。


::::::::::::::::


優花音さんもベートーベンの意識を身近に感じた・・・とのこと。
彼は肉体がなくとも、物質界に関与できたわけですね。


{85075531-581E-4E42-A512-B70BD635ACED:01}




::::::::::::::::::::::



「魂の詩」演奏を本当にありがとう!
感謝をこめて、この【独白】は彼女にお届けいたしました。
(*゚ー゚*)


{508A2871-E99D-46AE-8294-7B18AE6BD4C9:01}