izumiutamaro’s blog

泉ウタマロの新しいブログです。よろしくお願い申し上げます。

『アンモナイティ』という使命。




 

 

 

 

こんにちわ。

前回に続き、

奇妙な創造物「アンモナイティ」作成行程をお届けします。

(*゚ー゚*)

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちは常に進化している存在です。

私たちは円環の中に生きていません。

 

 

 

 

ベビーは産道を旋回して生まれます。

つむじも旋回しています。

指紋も旋回しています。

 

 

 

 

植物のツルも、花びらも旋回しています。

かたつむりの殻、アンモナイトの殻も旋回しています。




{1C93F18A-0312-43D1-B4D7-056C7D1C5BF9}





台風ですら旋回しています・・・。

 

 

 

 

地球もらせん旋回して太陽の後を追い

太陽系全体とともに、宇宙を旅しています。

 

同じ位置を回っているわけではないのです。

 

 

 

 

{970F71E6-60B7-4D91-B817-8E566829724C}


 

 

 

 

 

 

私はそれをカレンダーとして現すべきだと思いました。

地上の季節感覚と、銀河時間である13ヶ月の暦。

 

 

 

 

地上と宇宙リズムのエネルギーが

同じ紙に描かれた暦。

 

 

 

 

 

人工暦の12ヶ月ではなく、

地上の動植物たちと同じ銀河リズムで生きる

1年俯瞰(ふかん)カレンダーが人間に必要です。

 

 

 

 

それは元々あった「真実の時間」だからです。

 

 

 

 

 

 

 

今日は私が早春からトライし続けた

摩訶不思議創作行程をお伝えします。

 

 

 

 

ようやく先ほど原画が仕上がりました。

もったいぶってぼかしておりますが・・・。

(≧∇≦)

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

最初のビジョンはこちらでした。

 

右したから反時計回りに進み、

最後はらせんで次の年に移るため、

ラストに隙間があるのです。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

これが普及できるスタイルになるかは不明でしたが、

とりあえずミニチュアでトライを始めました。

( ̄ー ̄;

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

進化する象徴形状である

アンモナイト」をモチーフにしているため、

できるかぎり黄金比にしたいと思いますが。。。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

ラストの月があまりにも小さいと、

そこに日付等が入りません。

( ̄ー ̄;

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

全体が美しいバランスであること、

そして実用的な形になることを目標に、

設計とテスト版の試作を重ねました。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

コンビニに足しげく通いましたよ。

A3が必要でしたので。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

印字しては切り貼りの繰り返し。。。

Σ\( ̄ー ̄;)

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

ルナは放置されました。

(; ̄ェ ̄)

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

計算上ではよくても、

実際に作ってみるとまるでアンバランスだったり・・・

(; ̄ェ ̄)

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

徐々になんとなく見えてくるものの・・・

まだピッタリとはこない。

これが5月の段階でした。

(@ ̄Д ̄@;)

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 


 

以下は「アンモナイティ9号」

 

 

パーツの大小ではなく、

パーツは小さくなっていっても、

角度に変化をつけることで、

円周はさほど減らないようにする方法も

このあたりで掴みました。

(@ ̄Д ̄@;)

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

10号、まだ何かがおかしい・・・。

美しさが登場してこない。。。。

( ̄Д ̄;;

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

11号・・・。

この時私は宇宙サインを受け取りました。

( ̄∇ ̄+)

それは角度合計からでした!

 

 

 

 

image

 

 

 

 

13個のパーツは、

3つの異なる角度パターンがありますが、

13個全ての角度合計は347度でした。

 

 

 

私はこの「347度」という数字が

何かを示しているように思い、

ふと360度から引いてみました。

 

 

 

・・・すると360度ー347度=13度!!

(  ゚ ▽ ゚ ;)

 

 

 

宇宙数字の13!

 

 

 

宇宙はここに正解サインを出して来たのです!

・:*+.\*1/.:+

 

 

 

 

 

 

 

私は正式のカラー用紙を購入し

その角度で作成してみました!

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

美しいバランスとエネルギーがようやく登場しました。

感無量の瞬間でもありました。

(T_T)

 

 

 

 

 

 

 

・・・さらに私は

季節をイメージできる挿画模索に進みました。

 

 

イメージラフを製作しまして・・・。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

イメージデッサンを繰り返し。。。

(▰˘◡˘▰)

 

 

 

 

image

 

 

 

 



こんなふうに下書きしまして。。。。

これは惑星の月。

春のポジションです。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

{719C50F0-2C2C-4897-BD76-147EED8D8CF3}

 

 

秋の「月の月」

切り絵も挟み込みます。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

{E5CFA2D7-5513-4914-B479-D9FFFF5F9C2C}

 

 

節分以降の「銀河の月」

梅の花の季節です。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

 

 

スペクトルはバラの月。

初夏の季節です。

 

 

image

 

 

image

 

 

{85A9317B-0F79-43C5-9D1D-83317DD2AEC4}

 

 

 

こんな感じに13パーツにエネルギーを込めて行きました。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

そして最大の難関?

日付と紋章の挿入です。

細かい切り貼りが延々と続きます。

(; ̄ェ ̄)

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

これはテスト版の文字組み。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

当初はこのような向きだった文字ですが、

エネルギーがジグザグに。

( ̄ー ̄;

 

 

 

 

{A392F072-795F-44FB-9231-626D65CAF44E}

 
 
 
 

 

貼り直した後はスムーズに流れました!

( ̄▽+ ̄*)

 

 

 

 

 

{6627E42F-EED3-4155-8404-F7C2B38F4A6A}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各月の名称を挿入し・・・

 

 

 

 

 
 
{527F1EE3-596D-4202-BB54-1721DA31A1D9}

 
 
 
 
{FFD49CA1-8390-4558-AEFB-A5C56925FC07}







 
宇宙をイメージするカラーの紙をしつらえると・・・
 
 
 
 
 ☆.。.†:
 
        *・゜☆.。
 
 
 
†.:*・゜
 
 
 
美しく登場です。
( ̄∇ ̄+)
 
 
 
 
{265A793F-BEF6-4A90-A32A-5B0273FDD971}
 
 
 
 
 
さらに中心部が回旋し
宇宙を突き進むイメージを追加します・・・。
 
 
 
中心部を・・・切り取りまして。。。
 



 
 
{5A37E309-6AD0-4670-890C-BDDD616FE7A8}
 
 
 
 



 
渦巻きを描きまして。。。
ぐるぐるも切り取り、
各パーツに付けました!
( ̄▽ ̄)
 
 




 
 
{EE5406B1-E190-4E37-9BAA-797EB080978F}
 
 
 
 



 
ようやく・・・原画完成です!!
・:*+.\*2/.:+
 
 



 
 
{221704E9-BD91-4457-9388-4D8050292C6E}



 
 




4ヶ月近くかかりました!
(≧∇≦)
 
 
 
 
 
 
 
・・・で・も!
あと3週間で普及化スタイルにできるのだろうか?
(; ̄ェ ̄)
 
またしても難問迫る!
 
 
まずは綺麗に印字可能な紙の選定・・・。
そこから・・・。
(⌒-⌒; )
 
 
 
 
 
 
アンモナイティはおそらく受注作成になります。
量産は無理。

しかも57X83センチの大きさ!
希望者どれだけいるの?
全く不明!!
(≧∇≦)
 
 
 
 
 
もうね、宇宙がその気なら完成するはず。
私は今日できることをするだけ。
完全に宇宙任せ。
\( ̄ー ̄;)
 
 



 
 
たとえ今回たくさんの依頼がないとしても、
地上に13ヶ月1年俯瞰の
アンモナイト型カレンダーが生まれたことは
意味があると私は思っています。
 
 
 
 

 
来年以降、
徐々に普及する可能性があります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
利益予測なく、
自分自身の見返りも見当たらないのに、
なぜかパッションだけはあること。
( ̄ー ̄;
 
 
 
 
・・・一見「仕事」にすら見えないかもしれない仕事。
そういう場合
「宇宙仕事」である可能性が高い。
( ̄Д ̄;;
 
 
 
 
 
 
魂が使命を感じている仕事、
地球にとって必要な仕事には、
強烈な閃きと外部サポートがやって来る。
(*゚ー゚*)
 
 
 
 
 
 
今、頭脳には理解できなくても、
いつかきっと意味と価値がわかる。
 
 
 
 
 
今、多くの人に認められなくても
必要な任務は果たすべき。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アンモナイティは普及化できるか未だ未定ですが、
追ってお知らせいたします。
今日もお読みくださりありがとうございました。
(*゚ー゚*)
 
 
 
 
 
○●○●○●○●○●
 
 
 
 
 

*お知らせ*

 

 

泉ウタマロ新作

大人用絵読本【ゆうれいたちがやってきた】

7月2日:日曜日:KIN40に予約開始される見込みです。

(書店店頭には並びません)

 

 

このストーリーは「銀河の音」にもタイアップしております。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

また、

「ようやく出版できました。ありがとうの会」を

8月19日土曜:KIN88:午後

東京・調布で開きたいと画策しております。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

朗読やお話とイタリアンのお食事の会。

たくさんの大きな原画を直接お見せしたいのです。

 

 

 

まだ正式告知にはいたっておりませんが、

プレ告知としてお知らせ。

お見知りおきくださいね。

・:*+.\*3/.:+

 

 

 

 

 
 
 

*1: °ω°

*2: °ω°

*3: °ω°