izumiutamaro’s blog

泉ウタマロの新しいブログです。よろしくお願い申し上げます。

理解得ずとも、進化する

私たちの価値観は10年前と
かなり変わった。

ましてや親世代とは
人生観までが変わっている。



photo:01



私は2004年「人生逆戻りツアー」の
元となった原稿を文庫化すべきか
悩んでいた時、

その話をチラリと両親に出してしまい
大変な騒動になった経験がある。



photo:02



執筆業に手を染めるなど、彼らにとって
犯罪行為に近い感覚らしい。

強烈な猛反対と追撃の嵐だった。
母は図書館司書だったが。




photo:03



幸い親とは離れて暮らす身。
その後1年以上彼らとは絶縁状態となった。

結局私は出版にこぎつけたが、
未だに彼らは知らない。



photo:08




その後翻訳出版もなされたが、彼らは知らない。
それで良いのだと思う。

そして彼らは、
娘が人の道を踏み外そうとしたのを、救済したと完全に信じている。




photo:05



図らずも、この本のストーリーで
「踊り子になりたい」という
娘の願いを、両親が無理矢理阻止するという部分が出てくる。
主人公クロードの過去生体験の中で。



photo:06



古い価値観を変えることはできない。

けれど私たちは新しい価値観のもとで進化してゆける。
それは喜ばしいことである。

物の充足から心の充足へと、時代はシフトした。




photo:07



理解得ずとも進んで行こう。
自らの魂の望みに従って。