izumiutamaro’s blog

泉ウタマロの新しいブログです。よろしくお願い申し上げます。

モグリンと、地面の一番奥2

この物語には1がございます。

http://ameblo.jp/izumiutamaro/entry-11746165963.html

**************

モグリンは掘りました。
地面の奥の奥に向かって、掘って、掘って、掘り進みます。

サクサクッ。サクサクッ。
はじめ地面はやわらかでした。

ところが次第に硬く、穴は寒さが増しました。

{810070DF-C0B6-45D0-BE00-EA7E8A90813F:01}


氷と土が混じっています。
冷たさがモグリンの小さな指先、短い腕から全身に伝わりました。
彼はキリキリ凍えてきます。

ガリガリッ! ガリガリッ!
指先から血が出ています。
毛皮も濡れて、凍ってきました。

それでも掘って、掘って、掘り進むうち
モグリンは何かを感じます。

寒さと、冷たさは以前も感じたことだったのです。
最愛の妻を失った時、
モグリンの心は凍えました。


{4810C1A0-12EE-46EE-B2ED-CC8ACC523D36:01}


もうどうしようもなくさみしくて、悲しくて、彼の心は凍てつきました。
目の前にある凍った土が、その時の気持ちと似ておりました。


それでもその硬い地層を抜けると、不思議なことに辛い気持ちも抜けました。
もちろん悲しさがなくなったわけではありません。

ただ一つだけ知っていたのは、もうじき妻に会えるだろうということでした。


{AEF719F3-BD8A-4EF6-8C42-6E12612F99E0:01}



:::::::::::::::::::

ところが次にさしかかったのは、
ベトベトの茶色い粘土でした。

それはやっかいな泥となり、モグリンの体にまとわりつきます。
手足の自由を奪い、毛皮にくっつき重いのです。
こうなるとごくゆっくりしか掘り進めません。

気持ちはイライラ、体はモタモタしていると、
だんだん思い出しました。

「これは・・・あん時の嫌な気分に似ているな」

モグリンは以前ウソをついたことがあったのです。
いえいえ、たいしたウソじゃありません。

裕福なモグラの親戚と話しているうちに、
「自分だってミミズの蓄えが部屋いっぱいある」と、言ってしまった事でした。

そのウソは誰かを傷つけたわけではありません。
ごくたわいもないものでした。

けれども「自分は見栄を張って、ウソをついてしまった」という記憶が、
いつまでも彼を苦しめました。


{FB0E7E83-4EB5-4718-89E0-48EE65E6ED4D:01}



小さなたわいもないことでしたが、
モグリンにとって消し難い恥じであり、後悔の一つだったのでした。

赤茶色のべとつく泥と格闘しながら、
モグリンはもう一度その感情と格闘しました。

やがて、そのやっかいな地層は終わりました。
モグリンを占拠していたあの感情も去りました。

彼の姿は泥の一部のようになっていました。


:::::::::::::::::



{26C33DE9-D13D-4E5E-9B17-BD36B3E269BB:01}


・・・次に来たのは、
なんと水晶の洞窟でした。


***********



物語はゆるやかに進みます。
(*゚ー゚*)
静かではありますが、苦しさを体験しますね。