izumiutamaro’s blog

泉ウタマロの新しいブログです。よろしくお願い申し上げます。

物語:ユリとお月様



真夏の満月の晩、森の奥でユリが咲こうとしています。
お月様はユリを見つけて言いました。
「おや、こんなところに美しい姫がいることよ」

photo:14



それを聞いてユリは答えました。
「姫ですって?私はこれまでずいぶんひどい目にあってきました。
芽吹きの頃、遅霜に苦しめられたのですよ」

すると月が答えます。
「そうかね?
その霜のおかげで良い立ち姿に伸びたのじゃないのかね?」

photo:15



しかしユリは納得しません。
「その上、私が花芽を出そうとしているのに、カンカン照りがやってきて
随分雨を待たされました」

すると月が答えます。
「そうかね?
その日照りのおかげで、つぼみがじっくり大きく育ったのではないのかね?」

photo:13



ユリはまだまだ納得しません。
「そして私がとうとう咲こうとした前の晩、大嵐と雷がやって来て、
私はすっかりおびえました」

すると月が答えます。
「そうかね?
その恐怖のおかげで花は真っ白になったのではないのかね?」

photo:16



しばらくすると、月は森のすぐ上まで降りてきました。
そしてその銀色の鏡に、ユリの姿を映しました。

そこにはすらりとした立ち姿に、
お月様の銀色にも負けないほど輝いた純白の花が、大きく咲いていたのです。

photo:07



ユリは驚いて言いました。
「これが私?それじゃあ、あの遅霜も、日照りも、嵐と雷も、
私を美しくするためにやって来たというのかしら?」

photo:08



満月は黙ったまましばらくそこにとどまりました。
夏の夜風が優しく森を吹き抜けます。

ユリは感謝の気持ちをこめて高い香りをふりまきました。
満月の夏の一夜のお話しでした。

photo:10



*******
人生には災難のように見えて、
後々それは自分のためだったと思える出来事もありますね。

あなたも美しく成長しませんか?
ご一緒に!
(^_^)☆