izumiutamaro’s blog

泉ウタマロの新しいブログです。よろしくお願い申し上げます。

物語: 砂漠のフンコロガシ

暑い砂漠の真昼のことです。
フンコロガシはサラサラ崩れる砂の斜面で、丸い糞を後ろ足で押し上げようと必死でした。

「フンフンフンフンッ!うりゃぁああああ!」
何度やっても糞玉は、転がり落ちてしまいます。


photo:01




彼はイライラして言いました。
「クソッ!なんだっていうんだ。
前はずっと平らな砂漠だったのに!
むかつくぜ!砂漠の、太陽の、風の、バカヤロー!!」

フンコロガシの心は
様々なものに対する不満で爆発寸前でした。


photo:02



するとハヤブサが聞きつけてきて言いました。
「なんだって?砂漠はどこも真っ平じゃないか」

「このどこが真っ平さ!巨大な砂山だ!」
フンコロガシは憤慨して怒鳴りました。


photo:03



するとハヤブサは涼しい声で答えます。
「ようく頭を冷やしな。誰が見たって平らな砂漠だ。
お前腹ペコなんじゃないのか?」

「メシなんか食ったさ」と、フンコロガシ。
「違うさ、心のメシだよ」
ハヤブサはヒラリと飛びながら言いました。
「なんだって?」
フンコロガシは汗を拭きつつハヤブサを見上げます。


photo:04



「いいから、夜寝ないで空を見上げな」
ハヤブサはクルリと回り、
どこか遠くへ飛び去りました。


photo:05



その夜。フンコロガシはめずらしく夜空を見上げていました。
天の川がしらしら現れます。

「天の声、金色の鈴、銀色の乙女、紺色の雫・・・」
星たちが歌っています。

どこまでも果てしない星空はフンコロガシを包み、
詩は降り注ぎ、舞い降り、染みとおりました。


photo:06



**********

翌朝目覚めたフンコロガシは驚きました。
なんと砂漠が平なのです。
「そういうことか」彼はつぶやきました。
「俺の心が斜めになって、砂漠も斜めだったのか。
心にメシをやらねえと、世界は辛いことだらけ」

フンコロガシは昨日の糞玉を押しながら、
楽々と家へと向かいました。

「フンフンフンフン♬」
陽気な鼻歌を歌いながら。


photo:07



*********

あなたにとっての
「心のメシ」はなんですか?
(*゚ー゚*)