izumiutamaro’s blog

泉ウタマロの新しいブログです。よろしくお願い申し上げます。

エネルギーは「保留」できない

アイディアも、詩も、人との縁も、
吹いてくる風のようにやってくる。

アイディアも、詩も、縁も、
それが生じた瞬間の先端エネルギーが一番密で、
その先端部分のことを「チャンス」と呼ぶ。


{A6ECC3F6-C124-47D3-A629-9940EBC62744:01}


風も通り過ぎる瞬間が一番強い。
吹いてしまった後ではない。

詩がやって来た時、
一瞬で通り過ぎる「しっぽ」を
「つかまえて書いた」という詩人がいる。
その感覚はよくわかる。

{ED7B879D-3E55-4713-B554-A16511CC77E6:01}


********

インスピレーションや、
人との出会いの縁は、
その瞬間だからこそ、
生かせるエネルギーが充填している。

だから、そのことを・・・
「とりあえず、ストックして保留」
「そうか・・・そのうちメールしよう」

こうすると風が通り過ぎるように、
エネルギーは去る。人も去る。
「いつかやりましょう」
「いつか会いましょう」は、なかったのと同じ。

*********

私が朗読とピアニストとのコラボを思いついた時、
次の瞬間、友人にメールしてピアニストへのアクセスを頼んでいた。
だから実現したんだ。

そしていよいよ今日がイベント日。
(*^ー^)ノ

{3FB63E56-D71D-4015-A66C-0F22CA69D943:01}


アイディアも、人との縁も全くの「生もの」
敏捷に、瞬間的に動かなければ情熱もエネルギーも去る。

チャンスは天が偶然をよそおい、演出したタイミングなんだ。

だからそのことを深く実感し、
実行している人たちと私は仕事したいと願っている。
(^_^)☆