izumiutamaro’s blog

泉ウタマロの新しいブログです。よろしくお願い申し上げます。

ツルの祭典2

この物語は
ツルの祭典1:
http://ameblo.jp/izumiutamaro/entry-11711678210.html
の続きです。
*************

太陽が向こうの峰から顔を出した時、
西の風と南の雲がやってきました。


{D2C441FC-67B4-47AF-9880-875390150335:01}


彼らはツルを見下ろしました。
ツルは濡れた瞳で見上げました。

冬の精霊が支配する大気に、
お日様の光が砕けたような、氷のかけらが舞っています。

「おはよう!」西の風と南の雲が上機嫌に言いました。

「おはようですって? 私はこんなにふさいでいるのに」
ツルは不機嫌につぶやきました。

「あなたの望みを知っている」
西の風が陽気に言いました。

「それにしてもあなたのダンスはおもしろい」
南の雲が歌うように言いました。

「それで、我々はあなたと共に旅をしようとやって来た」
風と雲が口をそろえて言いました。

「それはどういうことなのかしら?」
ツルは不思議そうに訊きました。

「ツルの祭典へ行こうと誘っている。あの谷へ!」
風と雲が力強く言いました。
ツルは再び泣きました。
今度は感謝の涙でした。

 
{B4C3ED9E-75BB-4A8F-A8C1-7721ED5E2573:01}


風のない冷気を舞っていた氷の破片は消え、
その奥で、青い青い空が笑っていました。

************

ツルの祭典が開かれる特別な谷は、
世界で一番高い山の、その中腹にありました。
高い峰を越え、雪嵐を通過し、孤独な旅を何日も何日もする遠い場所です。

ツルはそんなことは知りません。
彼女にとって初めての長旅でした。
「あたしもうダメ、飛べないわ」
すぐに弱気で泣き出しました。

吹雪の中を飛んでいました。

すると西の風が言いました。
「そうだね、あの谷には銀色に凍りついた草むらがある」

「銀色に凍りついた草むら? あたしそれが見てみたい」
ツルは再び上昇しました。

また何日か飛びましたが、ツルは涙声で言いました。
「あたし・・・やっぱり無理みたい。だってだって遠すぎるもの・・・」

ツルは凍えた上に空腹でした。

すると南の雲が言いました。
「あの谷の川は半分が流れているが、半分は凍っているんだ。
その凍った半分が白銀に光った舞台だよ」

「白銀の舞台?」
ツルの心は惹かれました。
「あたし、そこで踊ってみたい」

「そうこなくちゃ!」
西の風が言いました。

「あと7日はかかるけどね」
南の雲がこっそり言いました。
けれどもそれは幸か不幸か、ツルには聞こえませんでした。

{C9D2C508-78FA-40E1-9575-0F5296113EA4:01}


:::::

西の風は正しい方角を指し示し、
南の雲は疲れたツルをそっと支えて、
とうとう神聖な谷にやって来ました。

最後の峰を越えた時、たくさんのツルが集まる、
白い白い谷が見えてきました。

{A61BDD36-216B-481A-B00E-5720F112DCC1:01}



*************

物語は次に続きます。
( ̄ー ̄;
2回じゃ終わらなかったな。。。。