izumiutamaro’s blog

泉ウタマロの新しいブログです。よろしくお願い申し上げます。

ツルの祭典5(最終話)

この物語は1・2・3・4 がございます。
1 http://ameblo.jp/izumiutamaro/entry-11711678210.html

2 http://ameblo.jp/izumiutamaro/entry-11714893431.html

3 http://ameblo.jp/izumiutamaro/entry-11715483391.html

4 http://ameblo.jp/izumiutamaro/entry-11717292770.html

*************

ツルの祭典が終わった翌朝、
日の出 間近な聖なる谷のツルたちは、
それぞれの故郷目指して出発します。

たった一人で来ていたツルは、なごり惜しくも見送りました。

「ここは早く去った方がいい」
西の風が言いました。

「雪嵐がやってくる」
南の雲が言いました。

「でもあたし・・・どこへ行けばいいのか、わからないわ」
孤独なツルは言いました。

「古い世界に戻りたくない」

それはあの老いた教師がいる、故郷の学校のことでした。



{ADC79E5A-CFE0-489D-A525-1D3D808168F2:01}



************

もちろんその老いた教師にも
ツルの祭典から発信されたものが届いておりました。

祭典の最後の踊り-”切なさ” が教師の胸にとどまります。
「私は・・・」教師はつぶやきました。

「私の仕事は生徒の未熟さを見つけ、するどく指摘し、矯正すべく鍛錬することだった。
そういえば・・・どの子も切ない顔をしていたな」

教師は感慨にふけります。

{AC9137B1-F403-4DA0-9B0E-870C56D4DD96:01}


「私の一生は、あの表情を見続けてきた。
それは当たり前のことだった。
教師の仕事とはそういうものさ」

老いたツルは夜明け前の校庭にやってきました。
その時、教師はさみしげにうなだれる、とても幼いツルの残像を見つけたのです。

それはずっと昔、厳しい教師に認めてもらえなかった自分自身の姿でした。

老いたツルは立ちすくみ、小さな自分を抱きしめたくなりました。

けれどもそれはただの面影。
ただの悲しげなまなざしでした。

老いたツルはため息をついて、雲に覆われた榛色(はしばみいろ)の空を見上げます。
冬の予感と共に、切なさと・・・失われた時がありました。


{89FD3864-A87C-48AE-86BA-22052789193C:01}



*************


一方、聖なる谷のあのツルは、いまだ悩んでおりました。
他のツルたちは隊列を組んですべて去り、
彼女は一人ぼっちになっていました。

怪しげな息遣いの、厳しい嵐が近づいています。

「あたし故郷になんか帰りたくない」
ツルが言いました。

「そうさ、帰る理由は別段ないよ」
西の風が上機嫌に言いました。

「君の踊りは・・・ふるさとにも、隣町にも、そのまた隣町にも、すっかり届いたんだから」
南の風が意気揚々と言いました。

「じゃあ、あたし・・・。行きたい世界を旅していいの?」
ツルは遠慮がちに言いました。

「もちろんだとも、そうこなくっちゃ!!」
西の風と、南の雲が口をそろえて答えました。

そして軽々とツルを持ち上げ、聖なる白い谷を旋回しながら上昇しました。
北の峰から雪嵐の黒い唸りが迫っています。


{D54AFE90-3DB8-4389-8B18-0388C0F868FA:01}


「さあ、高く高く飛ぼう!」
西の風が言いました。

「自由に世界を旅しよう!」
南の雲が言いました。

その時ツルは初めて笑い、翼は風をしっかりとらえ、気流に乗って去りました。
夜明けが遠くに見えました。

ほんのりと、紅色(くれないいろ) がさしました。

{75A27DA1-9B1F-48CC-90A9-F346B7AADD52:01}



*************

これにて結果的に長編となった「ツルの祭典」を終わります。
(*゚ー゚*)
読んで下さり感謝。

いずれ音楽とともに朗読できる日が来たら嬉しい。
およそ40~45分の大作なるか?!
(  ゚ ▽ ゚ ;)