izumiutamaro’s blog

泉ウタマロの新しいブログです。よろしくお願い申し上げます。

モグリンと、地面の一番奥1

ここに年老いモグラがいました。
彼の名は「モグリン」

小柄でほがらかなモグリンは、自分がもうじき天国に帰ることを知っていました。

「はてさて、最後にやり残しのないようにしなきゃならんな」
モグリンは思いました。


{8410FBB9-5508-48B6-8322-49F0D01B8ABF:01}


「わしは天国に行く前に、知っておきたいことがある」
この地面の奥の奥がどうなっているかってことさ。
どんなモグラだってそこまで行った奴はおらん。

だが、わしはそれを知りたい。
それが最後のわしの仕事だ」

モグリンは小さな心に決めていました。


{AE4EAEB7-D9D9-4D78-B182-9EFBB522A5B5:01}


::::::::::::::::

ある晴れた冬の朝、
日の出前に、モグリンは地面からほんのわずかに顔を突出し言いました。

「おてんとさんよう。いろんなもの育ててくれてありがとな。
草も、木もなかったら、わしはやっていけんかった。

チョウチョの季節も、セミの季節も、落ち葉の季節も、寝てばっかりいるイモ虫の季節がなかったら、モグラの仲間は生きていけん。

あんたの顔をまともに見たことはないけども、わしはあんたに感謝しとった」

モグリンはそこで一息つきました。
遠い峰から今にも朝日がさしそうです。

「そいじゃな。わしは地面のいっちばん奥に何があるのか見に行くんでな。
戻っては来れんと思うが・・・。
おてんとさん、風さん、落ち葉さん、雨さん、霧さん、ありがとな」

彼はそう言って穴の中にひっこみました。

朝日は祝福するように、モグラの穴の入り口に金の光を届けたのです。


{864909A8-8413-43F7-BCF4-C3E23658E6A9:01}




:::::::::::::::::::

モグリンはすぐに出発しました。
ただひたすらに掘り進むのです。それは得意なことでした。
けれど今までと違うのは、横穴ではなく縦穴を掘る、ということでした。

前足で掘り、後ろ足で土をおもいきり蹴りました。
モグリンが行ってしまったことを、
モグラの仲間は知りません。

けれど、仲間たち全員が、心の奥の深いところで、老いたモグリンの望みと、
もう二度と会えないことを知っていました。


{F93B1ADF-ABFC-4E6A-AAC6-13D20AF815AF:01}






***************


新しい小さな連載です。
何回なのか今は不明。
(  ゚ ▽ ゚ ;)

前作よりは短いと思いますよ。
お楽しみに♪
( ̄▽+ ̄*)