izumiutamaro’s blog

泉ウタマロの新しいブログです。よろしくお願い申し上げます。

荒野の旅





とある荒野の岩影に女性が一人倒れていました。
重い布袋の大きな荷物が、彼女のそばにありました。






そこはどこまでも荒野でした。
木も草もなく、雨も降らず、
わずかに枯れた木の根の一部が、
まれに突き出ているだけでした。






無骨な岩が道を邪魔しておりました。







{3E463AA4-614A-4436-BC74-58E3E1622F1D:01}




道はずっと上り坂です。
彼女はこの果てしない荒野の道を、
たった一人で来たのでした。








重い木靴が、彼女の華奢な足には合いません。
血豆とあざができていました。







食べ物は、ひからびたパンのかけらでした。
かみしめている唇は、
ひび割れて血が滲んでいるのです。







重すぎる荷は肩に食い込み、
彼女をひどく疲れさせておりました。

着ている木綿の長い衣は、
すっかり破れてボロボロでした。










{2C4A44E1-3627-455F-9F4F-82085AAB1031:01}








::::::::







この果てしない不毛の道を、
彼女と共に旅する者も、
彼女を助けられる者もおりません。








何年も、何年も道なき道を、
彼女は一人辿って来たのです。
それは、とほうもなく憂鬱な旅でした。








夜になると、
彼女はぐったり疲れ果て、
荷を投げ出して、うつぶせになり休みました。
大きな丸い星空が、彼女をじっと見つめます。










{CEBA0CFB-C3FC-41BD-82DF-89B2CD5F282E:01}









彼女自身は夜空を見る上げる気力なく、
そのまま眠りに落ちました。








::::::::::::::::








やがてすべての星たちが、きらめいて揺れ、
ゆっくりと全部一度に下りてきました。







巨大な星空そのものが、
地上の近くに来たのです。











{7854F5F4-4B71-4433-ACA5-F65C8236F2E8:01}









星々は笑いさざめき、
彼女の真上に近づきました。

どの星も、自分の歌を小さく歌い、
その歌は彼女の体に浸み込み、
心に浸み込み、
そして地上に浸み込みました。











こうして長い長い夜の間、
星たちは またたきながら遊びました。

けれども彼女は気がつきません。
激しい疲れと苦悩のうちに、地面に伏して眠っています。











::::::::::











いつしか夜空はゆっくりと、元へ帰って行きました。
そうして朝がやってきました。
薄紅色の一筋が、荒野にさして来たのです。








やがてこんこんと眠る彼女の上に、
新しい光がさしました。










{48140402-3246-42B3-B962-D294746A3AFD:01}









:::::::::::









お日様全部がその大きな姿を現した時、
彼女はやっと体を起こし、
汚れた顔で光を見ました。









今日も美しい一日のはずではありました。
けれども彼女自身にとっては、
ただの辛い旅の再開でした。












毎日、毎日、こうして苦悩が始まりました。
彼女は悲しいまなざしで、
大きな荷物を見つめます。






それでもなんとか立ち上がり、
荷を背負って出発しました。











::::::::::::::::







ジクジク疼く、足の痛みをこらえつつ、一歩一歩進みます。
いつまで旅が続くのか、いったいどこまで行けばいいのか、
彼女自身にもわかっていません。








けれどもその日、彼女は何かに気がつきました。
ほんのわずかに、荷物が軽いようなのです。








彼女はふっと、立ち止まり、
そして振り向いて後ろを見ました。









::::::::::::::::








それは驚くほどの光景でした。
彼女が進んで来たその道に、
たくさんの花が笑って咲いていたのです。
色とりどりの、野の花は、四季をかまわず咲き出しました。











{02CDAB29-DC0E-4F99-9937-578B7EFA2C91:01}




::::::::










鮮やかな赤、清らかな薄紫、軽やかなオレンジ、
楽しげな黄色、つつましい青、優しげな白・・・。
光を浴びて、次から次へと開きます。






彼女はハッと何かに気づき、
荷物を下ろして中を見ました。

彼女が背負って運んでいたのは、
大量の花の種でした。







袋の底の小さな穴から、
種がハラハラこぼれていました。






彼女はしばしあっけにとられ、
そこに立ちつくして眺めました。










:::::::::::









お日様は天高く登り、
花はいよいよ咲き乱れます。
どれもが笑い、どれもが歌っておりました。










乾いた荒野の道のりが、
花で満たされておりました。

驚きは涙に変わり、
彼女は立ちつくしたままボロボロ、ボロボロ泣きました。










前を見れば、道は変わらず荒野です。

けれども今まで通った道が、
花で埋め尽くされていたのを、
彼女は初めて知りました。











{8C14EF9C-9B7F-4A5D-A15D-57F6DB280068:01}







彼女は、初めて知りました。。。。。


















         **
  。

               *

                         。。









゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 






泉ウタマロショートストーリーは、
ブログテーマ「ウタマロ月明かり物語」に
おおよそ集約されております。


読者の方のご要望で紙本にもなりました。

Amazon【月明かり物語】
こちらはあまり挿画がございませんが、
紙書籍ご希望の場合はどうぞ。
(*゚ー゚*)