izumiutamaro’s blog

泉ウタマロの新しいブログです。よろしくお願い申し上げます。

物語概要*

 この物語は1999年に書いた原稿用紙90ページほどの「マングローブの旅」が
原作です。

 それは出版化はしておりませんが、それをショートストーリーにアレンジし、
絵本化することを2011年に思いつきました。


 さらに日本語+英語両方での構成がおもしろいと考え、現在英語に翻訳中です。 出版先も模索中。

********************************
 ≪ストーリー概要≫
 自分の新天地を目指すマングローブの種が主人公。希望をもって旅立ちますが、そこで人間によって変化した浜辺のありように驚き、失望し、そして・・・・。

 生き物や自然をふくんだ、ハートフルでスピリチュアルファンタジーです。
 以下一部抜粋いたします。

 ********************************

その日の夕方、森はとても静かだった。
ホーボウ。 ホーボウ・・・。
鳥がねむけをさそうように低く歌っている。

日中の暑さはなまるいけだるさになって、森の中に残っていた。
みんながうとうとしはじめた時、僕だけが目を大きく開き、海面を見つめた。

―――――― 満潮だった ――――――

「さようなら、みんな。僕は僕の行きたいところへ行きます」
僕は母さんの木から離れ、ポチャリと水面に落ちた。
穏やかな波が僕を運ぶ。

僕はどんどん沖へ出た。
もう、戻ることのない生まれた森に「さよなら」を言う。
遠くからじいさんの木が低い声で歌っているのが聞こえた。

  誇りをもって生きろ
 誰にも命令なんかされるな
 自分のための、自分の人生を探せ

 俺たちはマングローブ
 海を養い、大気を癒す
 この星の命の源

 気高く生きろググーリー
 お前はマングローブの子ども
 この星の命の源

******************************
 現在出版にむけて努力中。 
 読んで下さり ありがとう。