izumiutamaro’s blog

泉ウタマロの新しいブログです。よろしくお願い申し上げます。

モグラの王様




あるところに、モグラの国がありました。
皆働き者でしたが、
たった一人手におえない者がおりました。
それは王様のモグラでした。







photo:11







夕食にミミズが出されると、
「俺は虫の幼虫が食べたかった!」と皿を蹴とばし、

不作法をたしなめられると、
「作法だとか、しきたりってものは、俺が一番嫌いなやつだ!」
といきまくしまつ。




優しくされれば うるさがり、
放っておくと ふてくされる王様でした。







photo:02








ある日 王様は皆を集めて言いました。
「何もかも気にいらねぇ!みんな首だ!」

家臣は残らず消えました。








photo:03








誰もいなくなった王宮に、
しとしと雨音が響きます。



王様は泥から頭を突き出して、
天に向かって怒鳴りました。
「バカヤロウ!濡れるじゃねぇか、雨なんか降るな!」
雨はピタリとやみました。








photo:08







翌朝、王宮はギラギラ暑くなってきました。
王様は土から頭を突き出して、
天に向かって怒鳴りました。



「バカヤロウ!暑いじゃねぇか、ギラギラするな!」
太陽はパッタリ消えて、
あたりは闇に閉ざされました。







photo:09







雨も太陽もなくなったその世界には、
風も、木の葉も、春の歌もなくなりました。
ベトベトの闇が、地上と地下を支配します。








photo:10







その後モグラの王様はどうなったかですって?
残念ながら王様は、まだそのままで そこにいます。
泥炭のような世界で、いろんな愚痴を吐きながら。







photo:07









゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆






この物語には続編がございます。

モグラの王様2