izumiutamaro’s blog

泉ウタマロの新しいブログです。よろしくお願い申し上げます。

日本人クリエイターの本質


先日、国立のギャラリーカフェPUPUさんで開催されていた、
彫金クリエイター 関口まゆみさんの個展を拝見させて頂いた。


{2462344A-40B5-49D0-A4C8-87CB14B6381C:01}





彼女の作品に私は深い共鳴を感じる。



{0BB2271A-E1DA-490E-AFF4-188964F95053:01}






なぜなら・・・


{31E1F266-266E-48E5-80D3-BABEF673BDE7:01}





静謐な美。気品。
そして控えめで、使う人に寄り添う優しく穏やかな波動。

画像で伝えるのは難しい。。。
(-_-;)
実物には静かで力強いエネルギーがあったから。


{9FD6DD5C-F5D5-411D-9017-AE54C4528DAB:01}



関口さんを含め、日本人クリエイターには独特の波動があると
私は強く感じている。

外国の装飾品は、使う人、あるいは配置される場所の表面的な…外的な部分
(目に見える姿や、目に見える室内) を華やかに、豪華に見せようとしている気がする。

日本人クリエイターの作品は(もちろんすべてではないが)
使う人の内面を照らすために創られているように感じるのだ。


これは彫金に限らず、絵、音楽、文、アクセサリー、衣類。。。。

私自身もそのような物語を書くよう、精神世界から導かれてきた。
(。-_-。)


{8D290841-0BA1-4592-BADB-0008289BF039:01}


人間が本来もつ、やさしさ、弱さ、悲しさ、あたたかさ、おろかさ、はかなさ・・・そういうもの全てを、
甲乙なく認め、寄り添おうとしているかに感じる。

彼女はすでに世界レベルのクリエイター。
パリで個展ができるクラスのクオリティーだ。

値段もそれなりにつけるべきだと(勝手に)思う。

人間は内面的な豊かさと美しさが、
本当は一番尊いのだと、世界の人々がやっと心の底から認め始めている。


{6618D211-137B-4E3F-98A8-A210D0ABFAF2:01}




::::::::::::::

関口まゆみさん。。。。
彼女は彫金という技術と作品によって、
人の心を温めている。

あなたは・・・・・・・すばらしいクリエイターです。

::::::::::::::

彼女のホームページはこちら。
http://kisai-ya.com/
(*^ー^)ノ
もちろん実物は数倍いいけど。。。。

2月9日まで展示あるそうです。
国立駅から3分? カフェギャラリーpupu さん。
http://ameblo.jp/gallerycafe-pupu/


{A8CE3DC7-8246-473E-8B26-6B7465FFC023:01}